酒をやめてhappyになろう!

31年間飲んできた酒をついにやめる日が来ました。でも、「断酒」はつらいよ。。。さて、いつまで続くか、続けられるか。はっきり言って、自信なし!《飲酒コントロール不能な「のみすけ」が書いてます。適正飲酒の方、酒を愛飲されている方は、当ブログをスルー(無視)して下さい》[コメント気まぐれ返信中m(_"_)m]

断酒・断酒・断酒!!

我が道を行く気楽さ(断酒10年165日目)

 連日の猛暑に辟易しているところだが、ここ数日、ほんの少しだけ、暑さのピークをスギたような感触がある。

 肌でちょっぴり感じる程度だが、朝晩の気温が下がってきたようだ。と言っても、まだまだ秋には程遠く、厳しい残暑が続きそうだが。

 

 いつもの土曜のプログラムのボディ・コンバットが、スタジオのエアコン故障により休講となったので、今日はのんびりしていた。

 午前中から気温がぐんぐん上昇したので、我が家では皆リビングに集結し、エアコンの冷気に当たって、だらだらと過ごした。これが真夏の休日の最高の過ごし方かも。

 

 今となっては断酒については書くことも中々思い浮かばず、日記代わりとは言え、ブログ更新に難儀するところ・・・10年前のブログにはとても助けられている。こうして10年後の今も日々ブログ更新できるのは、10年前の今日のブログを参照し、ネタに出来るからだ。

 10年前は、断酒について我が道を行くのが良いと書いているが、あれから10年後の 今は、これからの老い先の生き方について、気楽なのは我が道を行くである。

 具体的には、面倒くさい付き合いをやめてしまう、したくないことはしない、興味のあることはどんどんやってみる、そんなところだろうか。他人に好かれようと思わず、必要以上に気を遣わない。

 

 例えば、いつかのブログに書いたけれども、年賀状、暑中見舞、お歳暮、お中元の類はとっくにやめた。これだけでもかなりすっきりした。

 同じことの繰り返しになるけれど、自分の心に従って、いやなことはしない、避ける。やってみたいことは取り敢えずやってみる。シンプルだが、それでとても生きるのが楽になっている。

 

・‥…━━☆《10年前の今日》

nomisuke.hatenadiary.jp

 酒を断って間もない頃は、とても周囲が気になったものだった。

 それまで浴びるほど飲んでいた自分が、急に酒を飲まなくなったことを、周囲の人はどんな目で見ているのだろうとか。

 周りの人の目など、自分の断酒には全く関係が無いし、無視すればいいだけのことなのだが、これに気づいて実践出来るまでには、道のりが長いのだ。

 人はなかなか思いきることが出来ない。

 断酒開始したら、もう、そこからは我が道を行く。これに限る。

・‥…━━☆☆☆

 

*広告

 

↓↓↓※コメント欄への書き込みは自由ですが、諸般の事情により表示はされません。よろしくお願いします<(.".)>

Let's Quit Drinking and We will be Happy!
断酒・断酒・断酒!!
《当ブログを読んで下さり、ありがとうございます!》