酒をやめてhappyになろう!

31年間飲んできた酒をついにやめる日が来ました。でも、「断酒」はつらいよ。。。さて、いつまで続くか、続けられるか。はっきり言って、自信なし!《飲酒コントロール不能な「のみすけ」が書いてます。適正飲酒の方、酒を愛飲されている方は、当ブログをスルー(無視)して下さい》[コメント気まぐれ返信中m(_"_)m]

断酒・断酒・断酒!!

この世から 酒が消えても 困らない😁(断酒10年218日目)

 今日も陽射しに力があって、10月下旬とは思えない陽気だった。半袖で過ごしても全く問題が無かった。

 秋らしくない日が続いている。スーパーに並ぶ野菜が高騰しているのは、今夏の異常な暑さが原因のようだ。

 

 さて、JR3社(東海、西日本、九州)が、新幹線の喫煙ルームを来春から廃止すると、朝のラジオで報道されていた。

 それを聞いて妻が、

「全く問題ないどころか大歓迎だよ!」と(笑)

 私も妻もかつて喫煙していたことがあったけれど、今はきっぱりやめていて、もう煙草の臭いも煙も大嫌い。

 酒も煙草もこの世から完全に消え去っても、うちの家族の誰も困らない、どころか大歓迎である。

 

 昔、酒の無い世界を想像してブログに書いた覚えがある。酒がこの世から消えれば、アルコールが絡む事件・事故も消え去る。また、アル中も消え去る。

 

 冒頭の5・7・5に7・7を付けてみる。

 

 『この世から 酒が消えても 困らない 煙草も同じ 毒よ消え去れ』

 

・‥…━━☆《10年前の今日》

nomisuke.hatenadiary.jp

 今は、『シラフ男子』『シラフ女子』『シラフ〇〇』のことを、ソバーキュリアスと言う。10年前の当時はそんな便利な言葉は無かった。

 

 『シラフ男子』のように、若い頃から、酒なんぞ要らないよ、飲まないよ、もっと楽しいことがあるし、酒なんか飲んでいたら出来ないから、っていう男性・女性が増えて、酒(アルコール)の需要が急速にしぼんでくれると、アルコール依存症の患者も減るし、様々の酒害(特に飲酒運転)も激減するだろうになあ。

 

 近畿大学の剣道部で、飲酒の上で部員が他の部員を殴り、それが原因で亡くなってしまう事件が起きた。被害者はまだ21歳とのこと。

 飲酒する若者が減っていると聞くけれど、実態はまだまだなのだろうか。

・‥…━━☆☆☆

 

*広告

 

↓↓↓※コメント欄への書き込みは自由ですが、諸般の事情により表示はされません。よろしくお願いします<(.".)>

Let's Quit Drinking and We will be Happy!
断酒・断酒・断酒!!
《当ブログを読んで下さり、ありがとうございます!》