酒をやめてhappyになろう!

31年間飲んできた酒をついにやめる日が来ました。でも、「断酒」はつらいよ。。。さて、いつまで続くか、続けられるか。はっきり言って、自信なし!《飲酒コントロール不能な「のみすけ」が書いてます。適正飲酒の方、酒を愛飲されている方は、当ブログをスルー(無視)して下さい》[コメント気まぐれ返信中m(_"_)m]

断酒・断酒・断酒!!

将来を見据えて断酒する(断酒10年220日目)

 暑さ真っ盛りの頃、連日激暑だ猛暑だと書いていた。それに良く似て最近は、秋なのに暑いと連日書いている。

 そう、今日は秋なのに夏日だった。我が家のリビングには、朝から真夏を思わせる太陽光が降り注いだ。

 この時期、猫たちは日向ぼっこに勤しむのだが、暑くてそれどころではなくて、彼らは日の当たらないところで、寛いでいた。

 

 夏は暑くて、秋になっても暑くて、それを理由にのんべーたちは、きっと冷えた炭酸系のアルコール飲料をゴクゴクと胃の腑に流し込んでいることだろう。

 日課であるところの、10年前の今日に書いたブログを読み返したら、子育て世代が断酒したら、今はきついかも知れないけれど、後で楽になると書いてあった。

 これは当時の自分に対するエールでもあったと思う。あれから10年、今それが本当のことだと実感している。

 

 子どもたちは社会人になり、私と妻の子育ては終わった。そして、晩婚の私達はいきなり老後の入り口に立たされてしまった。

 それでも、10年前に酒を断ったお陰で、今、楽で楽しい生活を送ることが出来ている。

 断酒は、今酒に問題を抱える人がするものだが、更に将来を見据えてそれを継続することが肝要だ。

 

・‥…━━☆《10年前の今日》

nomisuke.hatenadiary.jp

 10年前、我が家の子どもたちは中学生だった。手がかからなくなって来たとは言え、これから高校進学を控えた思春期の子どもたちを、私と妻は一生懸命に育てていた。

 

 仕事に、子育てに、よく今まで頑張ったね。あと、ちょっときついかもしれないけれど、もう一頑張りしようよ、断酒。酒を断てば、今後が、楽で楽しくなるよ。って、感じの、自分も含めて、断酒に挑む同世代の人々への応援の涙かなぁ、これ。

 

 当時、我が家と同じような世代の、断酒をしている仲間たちからコメントが入ることが多く、それが私の断酒の励みになったことを思い出した。

・‥…━━☆☆☆

 

*広告

 

↓↓↓※コメント欄への書き込みは自由ですが、諸般の事情により表示はされません。よろしくお願いします<(.".)>

Let's Quit Drinking and We will be Happy!
断酒・断酒・断酒!!
《当ブログを読んで下さり、ありがとうございます!》