酒をやめてhappyになろう!

31年間飲んできた酒をついにやめる日が来ました。でも、「断酒」はつらいよ。。。さて、いつまで続くか、続けられるか。はっきり言って、自信なし!《飲酒コントロール不能な「のみすけ」が書いてます。適正飲酒の方、酒を愛飲されている方は、当ブログをスルー(無視)して下さい》[コメント気まぐれ返信中m(_"_)m]

断酒・断酒・断酒!!

いろんな断酒がある(断酒10年225日目)

 秋晴れの日が続く。湿度が低くて、爽やかだが、ちょっとだけ気温が高めかな。

 ここ数日、顔におできが出現し、以前に効いたことのある塗布薬を一日数回洗顔しては塗っているのだが、あまり効果が無いようだ。皮膚科へ足を運ばないといかんかな~。

 ・・・と妻に話したら、

「さっさと◯◯皮膚科へ行けばいいのに!」と。

 

 私と妻は性格が全くあべこべで、私は慎重に考えてうじうじするタイプ、妻はさっさとぱっぱと決断し行動するタイプ。

 これで夫婦が長いことうまく行ってるのだろうなあ。一緒になってからこれまで26年以上になるけれど、喧嘩した記憶が無い。最も、飲んだくれ時代の酔っ払っていた頃は、実は喧嘩したのかもしれないが。

 この点に於いても、酒を断って良かったなーとしみじみ思う次第。

 

 さて、もう何年も他の人の断酒のブログは読んでいなかったけれど、今日はちょっと気になって、かつて自分が参加していた断酒ブログのランキングサイトを訪問してみた。

 懐かしい。昔私がいた頃にあったブログもあれば、新たに書き始められたブログもあって、今でも断酒を頑張ってブログにしている人が沢山いるようだ。

 そんな中で、あるひとつのブログが私の目を惹いた。それは、数ヶ月から1年以上に渡って断酒出来ているのに、ある日スリップしてしまい、また断酒1日めから始めることを何度か繰り返しているもの。

 断酒に良いとか悪いとかは無くて、こういう断酒もあるんだなーと、思った。

 

・‥…━━☆《10年前の今日》

nomisuke.hatenadiary.jp

 断酒へのきっかけも、いろいろとあるだろう。

 

 さて、前置きが長かったが、今日ここでちょっと聞いてもらいたいのは、あまり気張らず、ダンスのように断酒したっていいのではないか、ということ。

 思い立ったが吉日というけれど、この映画の主人公がダンスを始めてみようかと思ったきっかけのように、断酒も、あるとき何かのきっかけで、始めてみようと思ったら、ダンスと違い、習い事ではないから、すぐにチャレンジ出来る。尚且つ、ノーリスクだ。うまく行けば、その先にハイリターンがおまけで付いてくる。
 

 どんな考えかた、きっかけであっても、それまで常用していた酒を断つならば、それが大正解なのだ。

・‥…━━☆☆☆

 

*広告

 

↓↓↓※コメント欄への書き込みは自由ですが、諸般の事情により表示はされません。よろしくお願いします<(.".)>

Let's Quit Drinking and We will be Happy!
断酒・断酒・断酒!!
《当ブログを読んで下さり、ありがとうございます!》