酒をやめてhappyになろう!

31年間飲んできた酒をついにやめる日が来ました。でも、「断酒」はつらいよ。。。さて、いつまで続くか、続けられるか。はっきり言って、自信なし!《飲酒コントロール不能な「のみすけ」が書いてます。適正飲酒の方、酒を愛飲されている方は、当ブログをスルー(無視)して下さい》[コメント気まぐれ返信中m(_"_)m]

断酒・断酒・断酒!!

腹八分目に医者いらず(断酒10年227日目)

 あと数日で10月も終わろうとしているのに、夏へ向かっているような天候だった。今シーズンの冬も暖冬の予報だ。

 昨日も書いたけれど、寒さが恋しい。もう当たり前の春夏秋冬はやって来ないのだろうか。

 

 何でもかんでも値上がりの余波が、我が家の家計にもかなり影響している。妻と二人、工夫はしているが、そろそろキツイ。

 我が家は外食も惣菜を買うこともほぼしないので、食費がかなり抑えられてはいるけれど、それでも日々の買い物で負担を感じている。

 

 増税メガネとか言われている国のトップは、選挙対策で何とか人気を取りたくて、バラマキを画策しているようだが、全く虚しい政策になることだろう。

 「魚を与えるのではなく釣り方を教えよ」との、老子の格言(授人以魚 不如授人以漁)があるけれど、まさにそれ。

 所得の低い人にいくらか給付するらしいが、これぞ魚を与えているだけで、それを食べてしまったら終わりではないか。そういう人たちの生活を持続的に助けて、もっと良い暮らしを出来るようにするのが、本当の政治のはずだが。

 

 ちょっと話が逸れたが、本題の、腹八分目に医者いらずに戻ろう。

 

 大食いの息子が独立してしまい、我が家の食卓はかなりボリュームダウンした。妻も娘もダイエットが念頭にあるので、あまり食べない。私ももう満腹するまで食べるトシではない。

 私の最近は、前にも何度か書いたけれど、腹八分目ではなくて、腹六分目、もう少し食べても腹七分目かな。

 子供たちが小さい頃、定額で食べ放題の店へ良く足を運んだものだったが、もうそれほど食べられないし、満腹が苦しいので、行かない。

 

・‥…━━☆《10年前の今日》

nomisuke.hatenadiary.jp

 10年前の私は、まだまだ若く、食欲も旺盛だったみたい。

 

 ただ、調子に乗らないように気を付けなければならないのは、以前なら、『飲みすぎ』はあっても、『食べ過ぎ』ということは無かったということ。酒をやめると、食欲が亢進するようだ。甘いものも好きになった。酒を飲まない分なのか、食事の量も増えたようだ。

 

 今は、腹八分目に医者いらずを実践している。

・‥…━━☆☆☆

 

*広告

 

↓↓↓※コメント欄への書き込みは自由ですが、諸般の事情により表示はされません。よろしくお願いします<(.".)>

Let's Quit Drinking and We will be Happy!
断酒・断酒・断酒!!
《当ブログを読んで下さり、ありがとうございます!》