酒をやめてhappyになろう!

31年間飲んできた酒をついにやめる日が来ました。でも、「断酒」はつらいよ。。。さて、いつまで続くか、続けられるか。はっきり言って、自信なし!《飲酒コントロール不能な「のみすけ」が書いてます。適正飲酒の方、酒を愛飲されている方は、当ブログをスルー(無視)して下さい》[コメント気まぐれ返信中m(_"_)m]

断酒・断酒・断酒!!

酒飲まぬ 秋の一日 過ぎ行きて(断酒10年228日目)

 予報では今日天気が荒れるかも知れないと。午前中に雷鳴が何度か轟いただけだった。

 相変わらず気温が高めで、まあまあ晴れた日だった。晩秋よ、早く来い!

 

 土曜日のいつものジムでのプログラムの、ボディ・コンバットに出て来た。ハロウィンを控えた週末なので、仮装をした人がちらほらといた。インストラクターは、スパイダーマンだった(笑)

 そう言えば1年前、断酒仲間の方が出張がてらに私のジムへ来て下さり、一緒にボディ・コンバットとボディ・アタックを楽しんだのを思い出した。あれからもう1年が過ぎたのか・・・

 

 月日が経つ早さには驚く。

 息子が就職とともに我が家から独立して、もう7ヶ月が過ぎようとしている。私と妻の生活は変わらないけれど、娘も就職し社会人になって、生活はかなり変わった。

 私の場合、10年前と変わらないのは、酒を飲まないことと、ブログ更新を続けていることだろうか。その他はかなり変わったかも知れない。

 

  酒を飲まない生活。このシンプルな生活スタイルには、私の場合かなり救われて来た。脳にアルコールが流入しないことで、私の生活はアルコールに左右されない。

 

 『酒飲まぬ 秋の一日 過ぎ行きて 就寝前の この心地よさ』

 (さけのまぬ あきのいちにち すぎゆきて しゅうしんまえの このここちよさ)

 

・‥…━━☆《10年前の今日》

nomisuke.hatenadiary.jp

 10年前、酒を1年=365日経つなら、それとの両輪で、断酒ブログも365日続けることを己に誓った。

 

 一日一記事とはいえ、書くという作業自体は左程苦にならぬが、毎日だと、書く内容が枯渇してくる。同じことの繰り返し。実は、このブログ、淡々と日々更新しているように見えるかもしれないが、最近、かなり継続に弱気なのだ。

 

 それが、途中でこんなにも弱気に陥ったのだった。かなり鮮明に記憶している。息子に淡々と説得されたことも思い出した。

 あれから10年、断酒よりもこのブログを更新し続けていることに、我ながら感心する。

・‥…━━☆☆☆

 

*広告

 

↓↓↓※コメント欄への書き込みは自由ですが、諸般の事情により表示はされません。よろしくお願いします<(.".)>

Let's Quit Drinking and We will be Happy!
断酒・断酒・断酒!!
《当ブログを読んで下さり、ありがとうございます!》