酒をやめてhappyになろう!

31年間飲んできた酒をついにやめる日が来ました。でも、「断酒」はつらいよ。。。さて、いつまで続くか、続けられるか。はっきり言って、自信なし!《飲酒コントロール不能な「のみすけ」が書いてます。適正飲酒の方、酒を愛飲されている方は、当ブログをスルー(無視)して下さい》[コメント気まぐれ返信中m(_"_)m]

断酒・断酒・断酒!!

ランキングを気にしていた時期(断酒10年229日目)

 のんびりとしたいつもの日曜日ではあったけれども、時間がどんどんと過ぎて行く。本当に早い。

 この先の天気予報を見てびっくりしたのは、11月に入ってから1週間くらい、夏日の日が続くそうで・・・ええ!11月に夏日なんて聞いたことがないぞ。

 

 数日前に、断酒ブログのランキングサイトを久しぶりに訪問したことを書いた。ランキングサイトには数年登録していた。暫くの期間、私の断酒ブログが1位だったこともあった。

 ランキングは、毎日のブログ更新の励みにもなった。他の断酒ブログを読んだり、ちょっとした交流があったりして、楽しかったのも事実。

 けれども面白いもので、あの手のランキングでは、上位の人に対する嫉みや妬みを持つ人もいて、それらの内容のメールやコメントを受けたこともしばしばあった。

 

 「早く引退して、後進にランキングを譲ってくれ!」とか、

「もう断酒が苦しくないなら、ブログなんか書かなくてもいいから消えろ!」とか。

 他にも、わけの分からない輩からの誹謗中傷がかなりあっても、それらを無視して、私はブログを書き続けた・・・

 ・・・のだが、段々と私は自分の心が蝕まれて行くのに気付いた。酒を断って生活は楽で楽しくなってきているのに、その断酒の継続のためのブログが心の重荷になって来ている。

 断酒ブログのランキングサイトに登録を続けることが、自分に取ってはストレスになっていることが分かった。

 

 そしてある日、まるで断酒を開始した日と同じで、ランキングサイトへの登録を唐突にやめた。何故か、心の中がすっきりし、爽快になった。

 そう言えば私は子供の頃から、誰かと何かを競うのが苦手で嫌いだったが、これは大人になっても、酒をやめても、全く自分の性格としては変わっていないと言う事だと、今頃気付いた(笑)

 

・‥…━━☆《10年前の今日》

nomisuke.hatenadiary.jp

 断酒を継続して持続して維持して、ここまで来た。もう、私の日常生活は断酒なしでは成り立たない。と同時に、もう断酒そのものを意識的に行うこともない。

 

 幸いにして、これまでの断酒継続の力と、ブログへの酒毒の吐き出し効果により、飲酒欲求は、感じない。ただ、私の身体自体は、いつアルコールが入っても、受け入れ態勢は万全なので、常に注意が必要(笑)

 

 いつアルコールが身体に入っても、受け入れ態勢は万全であるところは、今でも変わらず。ここのところだけは、常に注意と警戒をしている。これは一生続く。

・‥…━━☆☆☆

 

*広告

 

↓↓↓※コメント欄への書き込みは自由ですが、諸般の事情により表示はされません。よろしくお願いします<(.".)>

Let's Quit Drinking and We will be Happy!
断酒・断酒・断酒!!
《当ブログを読んで下さり、ありがとうございます!》