酒をやめてhappyになろう!

31年間飲んできた酒をついにやめる日が来ました。でも、「断酒」はつらいよ。。。さて、いつまで続くか、続けられるか。はっきり言って、自信なし!《飲酒コントロール不能な「のみすけ」が書いてます。適正飲酒の方、酒を愛飲されている方は、当ブログをスルー(無視)して下さい》[コメント気まぐれ返信中m(_"_)m]

断酒・断酒・断酒!!

料理で認知症予防(断酒10年237日目)

 11月にこの暑さは一体どうなっているのだろう。

 ジムへ行ったら、スタッフの女性がクリスマスの飾り付けをしていたので、

「こんなに暑いとなんだかクリスマスの飾りも違和感があるね!」

と声を掛けたら。

「ハワイのクリスマスと思ってください!」

だって(笑)

 

 この時期、妻の仕事が忙しくなって来て、夕食の準備を任されることが多くなって来る。

 今晩のおかずも、私が食材を買い出しに行き、作ってみた。

 近海物のゴマサバが売られていたので、それを塩焼きにしてみたのだが、妻と二人食べてみて、ん~、これ生姜で味噌煮にしたほうが美味かったかも・・・と。

 

 私くらいの年齢になって来ると、恐れる病気は癌の他に、認知症だ。私は癌より認知症のほうが怖い。何故なら、進行すると自分が自分で無くなってしまうので。

 認知症の予防には、運動することの他に、料理をすることがとても良いようだ。

 認知症は記憶が劣化し、複数のことを同時に出来なくなり、ひとつひとつ次の行動を考える計画能力が衰える。料理は、これらの3つのことを同時にフルに脳で考えながら行うので、脳が活性化される。

 いつもの食事の準備では、買い物時には何を買うか考え、どの食材で何を作るか計画し、自分の過去の料理の記憶をフルに活用して調理する。時にはネットなどで得たレシピに挑戦し、新たにそれを記憶する。

 

 そんなわけで、酒なんぞ飲まずに、シラフの頭をフルに活用して、その夜の家族の夕食を準備できることに、幸せを感じるのである。

 そう言えば昔調べたことがあるけれど、アルコールに侵された脳は、認知症の発症を加速するらしい。

 

・‥…━━☆《10年前の今日》

nomisuke.hatenadiary.jp

 今の時期、朝焼けがどんどん鮮やかになって行く。この頃、私は毎朝外に出て、軽くジョギングしていた。

 

 飲んでも家族の誰も喜ばない飲み物。それが酒。酒造メーカーと販売店と居酒屋は、飲んで飲んで飲みまくってくれれば、大喜びで、ホクホク顔の飲み物。それが、酒。さて、どちら(家族・メーカーと店)を向いて、どっち(飲む・飲まない)を選択するかな。

 

 私は家族のほうを向いて飲まない選択したので、今がある!

・‥…━━☆☆☆

 

*広告

 

↓↓↓※コメント欄への書き込みは自由ですが、諸般の事情により表示はされません。よろしくお願いします<(.".)>

Let's Quit Drinking and We will be Happy!
断酒・断酒・断酒!!
《当ブログを読んで下さり、ありがとうございます!》