酒をやめてhappyになろう!

31年間飲んできた酒をついにやめる日が来ました。でも、「断酒」はつらいよ。。。さて、いつまで続くか、続けられるか。はっきり言って、自信なし!《飲酒コントロール不能な「のみすけ」が書いてます。適正飲酒の方、酒を愛飲されている方は、当ブログをスルー(無視)して下さい》[コメント気まぐれ返信中m(_"_)m]

断酒・断酒・断酒!!

アルコールからのフリーダム(断酒10年239日目)

 今日は暦の上では立冬だそうで、旧暦とはズレているとは言え、この時期、毎年少しは冬の気配を感じたものだった。

 今年は、秋の気配すらあまり感じられず、昨日今日と、まだ夏が終わっていないような空気を感じていた。

 

 ブログにも書いたけれど、ヨガ等で一緒になるようになった、私と同世代の男性(Sさん)がここ数週間姿を見せなかった。やっと同性代のジム仲間が出来たのに、やめてしまったのかな・・・と思っていた。

 そしたらSさんが、今日のヨガにひょっこりと姿を見せたので、話を聞いてみたら・・・

 Sさんのお話。

 「先月の半ば過ぎにインフルエンザのワクチンを打ちましたが、その1週間後くらいに風邪の症状が出て、医者で検査してもらったらインフルエンザ陽性でした。それでずっと寝込んでしまってジムに来れませんでした。」

 

 調べたら、インフルエンザワクチンが効果を現すのは、接種後2週間くらい経る必要があるようだ。1週間くらいだと、だめらしい。

 話を聞いて、ほほ~、そんなこともあるのか、と勉強になった。数千円払って予防のためのワクチンを打ったのに、予防したかったインフルエンザに罹患してしまうって、気の毒だったなあ。

 今年はインフルエンザが既に大流行しているそうなので、私も気を付けたいが、何せインフルエンザウィルスは空中を漂い、小さすぎて見えず、マスクの穴さえするすると貫通してしまう。

 

 と、話は変わり、10年前のブログ。10年前の自分が書いたものとは思えぬくらい、しっかりした文章で、良いことを書いている。

 酒の捕虜生活から自由になった私は今、アルコールからのフリーダムを満喫している。

 

・‥…━━☆《10年前の今日》

nomisuke.hatenadiary.jp

 酒に囚われてしまい、酒に監視された捕虜生活を送っている人は、程度の差こそあれ、皆アル中であることは間違いない。

 

 酒に囚われてしまったら、そう簡単には解放してもらうことは出来ない。依存症が進めば、正に、酒の捕虜として、24時間アルコールが必要な収容所に入れられているようなものだ。酒(アルコール)さえあれば、地球上のあらゆる場所が、この収容所になりうる。

 

 自分が酒に囚われていることに気づくかどうか。ここが人生の分かれ目であろう。

・‥…━━☆☆☆

 

*広告

 

↓↓↓※コメント欄への書き込みは自由ですが、諸般の事情により表示はされません。よろしくお願いします<(.".)>

Let's Quit Drinking and We will be Happy!
断酒・断酒・断酒!!
《当ブログを読んで下さり、ありがとうございます!》