酒をやめてhappyになろう!

31年間飲んできた酒をついにやめる日が来ました。でも、「断酒」はつらいよ。。。さて、いつまで続くか、続けられるか。はっきり言って、自信なし!《飲酒コントロール不能な「のみすけ」が書いてます。適正飲酒の方、酒を愛飲されている方は、当ブログをスルー(無視)して下さい》[コメント気まぐれ返信中m(_"_)m]

断酒・断酒・断酒!!

「忘年会」が目に付き出した(断酒10年248日目)

 朝から夕方くらいまで、冷たい雨が降り、風も割りと強めに吹き荒んだ。

 ここのところ本格的な降雨が無かったので、雨の降るのも良いものだと思い、朝は外を眺め、日中は傘を差してその中を歩いた。

 

 酒とは無縁の私の耳にも、ちらほらと忘年会の話が舞い込んで来ている。もうそんな時期なのだ。今年は夏が長すぎてつい最近まで暑かったので、忘年会と言われてもピンと来ない。

 私の人生最大の酒での大失態が、忘れもせぬ25歳の年の忘年会であった。この時のことは、断酒初年度のブログに懺悔として詳しく書いたので割愛するけれど、その他にも忘年会には碌な思い出が無い。

 息子が今年、私が酒で大いにやらかした時と同じ25歳になったわけだが、彼は全く酒を飲まない(正確には飲めない)ので、忘年会なんて屁でもない。たぶん息子は、忘年会では好きなものを食べてジュースを飲んで、さくっとその場を去り、帰りがけに筋トレでもするのかな?(笑)

 

 コロナ騒ぎもほぼ収束して人出が戻って来ているので、今年の年末は酒でやらかす人が激増しそうな予感がする。

 酒と言うやつは、飲めば飲むほど更に飲みたくなり、脳がどんどんアルコールに浸潤されて、その内に自分で自分を制御出来なくなる。

 泥酔して、静かに道路で寝てしまう人もいるので、恐ろしい。暴れればトラ箱の厄介になるので、酒癖の悪い人のほうが寧ろ安全かもしれない?

 

・‥…━━☆《10年前の今日》

nomisuke.hatenadiary.jp

 断酒初年度は、とにかく自分の病=アルコール依存症について学びまくった。書店で本を書い、図書館で本を借り、ネットで関連する情報を漁り・・・

 

 ギャンブル依存症の回復への道のりは、月一度の通院と、週一度のGA(ギャンブラーズ・アノニマス)への参加だということだ。アルコール依存症のように、薬物を身体に入れてなる病気ではないので、これを飲んでおけば、取り敢えず、大丈夫といった薬がないそうだ。

 

 断酒初年度から3年くらい集中的にアルコール依存症、更には他の依存症まで学び、正しい知識を頭に焼き付けたので、それが今とても自分の為になっている。

・‥…━━☆☆☆

 

*広告

 

↓↓↓※コメント欄への書き込みは自由ですが、諸般の事情により表示はされません。よろしくお願いします<(.".)>

Let's Quit Drinking and We will be Happy!
断酒・断酒・断酒!!
《当ブログを読んで下さり、ありがとうございます!》