酒をやめてhappyになろう!

31年間飲んできた酒をついにやめる日が来ました。でも、「断酒」はつらいよ。。。さて、いつまで続くか、続けられるか。はっきり言って、自信なし!《飲酒コントロール不能な「のみすけ」が書いてます。適正飲酒の方、酒を愛飲されている方は、当ブログをスルー(無視)して下さい》[コメント気まぐれ返信中m(_"_)m]

断酒・断酒・断酒!!

アル中の 子への影響 十年後(断酒10年251日目)

 昨日に引き続き、抜けるような青空の一日だった。あまり寒さを感じない。

 空気が乾燥してきているので、鼻の奥が変だし、手がガサガサして来つつあり、スマホの指紋認証が手間取る。

 

 こうして断酒生活を綴る日々だが、文章を考えてキーボードで変換し、ブログにまとめることが出来るのは、幸せなことだ。

 30年以上もアルコールを飲み続けていたので、脳に何らかの悪影響があってもおかしくないわけで。

 

 毎年今の時期になると、妻の仕事が残業モードに突入し、年末まで毎日夕食の担当が私になる。

 夜のおかずの献立を悩むことがあるかと言われれば、無いと答える。朝に決めていることもあれば、夕方まで決まらず、冷蔵庫の中のモノで決めることもある。

 ブログの文章もそうだが、食材を調理して家族に提供することも、かなり頭を使うので、私のような老齢に達した者には持って来いの作業ではある。

 

 因みに今晩のおかず。鶏もも肉をひと口サイズより小さめにカットして、下味を付けてから、片栗粉をまぶして、唐揚げもどきに。もどきと言うのは、油をあまり使わずに、揚げ焼きにしたので。

 野菜では、ブロッコリーを茹でたのと、その茎でザーサイもどきを作って、二品。レタスをちぎって、その上に唐揚げもどきを載せた。

 味噌汁は白菜で作った。

 妻と娘と、出来立てのおかずで食べる夕食は、とてもうまかった!

 

 鶏もも肉の唐揚げもどきは絶品に仕上がったので、息子にも食べさせてやりたかった。彼は日々自分の食べ物は自分で調理している。エライ!

 

 10年前のブログを読んでドキリとしたのだったが、あれから10年、飲んだくれアル中だった私の影響は、子には及ばなかったようだ。ヨカッタ!

 

・‥…━━☆《10年前の今日》

nomisuke.hatenadiary.jp

 10年前のこの記事を読んで、自分で書いたものながら、ドキリとした。それは、断酒から10年経って、我が子らが青年期に達しているからだ。

 

 子供の頃に、親がアルコール依存症だった人が、青年期に達して、精神に異常を来たすケースが多いのだそうだ。

 

 幸いにして、自分の子は二人共、今のところ精神的には大丈夫のようで、社会人としての生活を送っている。

・‥…━━☆☆☆

 

*広告

 

↓↓↓※コメント欄への書き込みは自由ですが、諸般の事情により表示はされません。よろしくお願いします<(.".)>

Let's Quit Drinking and We will be Happy!
断酒・断酒・断酒!!
《当ブログを読んで下さり、ありがとうございます!》