酒をやめてhappyになろう!

31年間飲んできた酒をついにやめる日が来ました。でも、「断酒」はつらいよ。。。さて、いつまで続くか、続けられるか。はっきり言って、自信なし!《飲酒コントロール不能な「のみすけ」が書いてます。適正飲酒の方、酒を愛飲されている方は、当ブログをスルー(無視)して下さい》[コメント気まぐれ返信中m(_"_)m]

断酒・断酒・断酒!!

慣れると超快適な不飲酒生活(断酒10年252日目)

 快晴の一日だった。この時期にしては左程寒くない。

 猫のトイレの砂が無くなってしまったので、2袋ほど買いに出た。以前は紙製のものを使っていたが、今はベントナイトのものを使っている。これ、結構重いが、良く固まる。

 

 先日、冬用にひとつ作ってあげた猫の三角ハウスだが、ちぃちゃんが我が物顔に独占することが多くなったので、もうひとつ作ってあげた。材料さえあれば、ものの5分で完成する。

 ぬくぬくの三角ハウスが2つになったので、猫たちはそれぞれひとつに入って、のんびりとしていた。

 

 酒の「さ」の字も浮かばない生活は、慣れると超快適である。

 10年前の今日のブログタイトル「慣れるしかない不飲酒生活」からは、仕方なく慣れるしかないようなニュアンスが伝わって来るのが、今となっては良く分かる。

 慣れるしかないのは本当なのだが、慣れてしまえばこれほどに快適な生活もないのが、不飲酒生活である。

 

・‥…━━☆《10年前の今日》

nomisuke.hatenadiary.jp

 10年前は、日々自分のアルコール依存症について学んでいた。

 

 ここで、なだ先生の本に戻るが、結局、では、断酒したい人はどうすればいいのかというと、酒を飲まないことを訓練し、それに慣れるしかないのだそうだ。何度も書くけれども、アルコール依存症の治療は出来ない。よって、治癒もないのだ。

 

 酒を飲まない訓練が、断酒だ。そういう意味では、私は断酒11年目の半ばを過ぎているけれど、今でも酒を飲まない訓練をしているわけだ。

 この酒を飲まない訓練だが、慣れると超快適であり、日々のこの訓練生活が板に付いて来ると、もう手放せない。

・‥…━━☆☆☆

 

*広告

 

↓↓↓※コメント欄への書き込みは自由ですが、諸般の事情により表示はされません。よろしくお願いします<(.".)>

Let's Quit Drinking and We will be Happy!
断酒・断酒・断酒!!
《当ブログを読んで下さり、ありがとうございます!》