酒をやめてhappyになろう!

31年間飲んできた酒をついにやめる日が来ました。でも、「断酒」はつらいよ。。。さて、いつまで続くか、続けられるか。はっきり言って、自信なし!《飲酒コントロール不能な「のみすけ」が書いてます。適正飲酒の方、酒を愛飲されている方は、当ブログをスルー(無視)して下さい》[コメント気まぐれ返信中m(_"_)m]

断酒・断酒・断酒!!

飲みたいやめたいの葛藤(断酒10年256日目)

 急に寒くなったと感ずるのだが、実はこれが今の時期当たり前の気温だろう。

私の居住地では明日はぐっと冷え込んで、最高気温が10℃に満たない予想だ。

 

 この二週間くらいだろうか、私と妻は、くしゃみ鼻水に悩まされ、一体今頃何の花粉が飛んでいるのだろう?と思っていた。

 それが今日、たまたまyoutubeに出ていた医療情報で分かったのだが、花粉症に良く似た症状ながら、これは寒暖差によるもので、血管運動性鼻炎と言う病状なのだと。

 血管運動性鼻炎なる病名は知らなかった。鼻の症状に関しては、かなり勉強してきたはずだったのに・・・

 

 さて、今日の我が家は、妻は仕事で、娘は休みで在宅していた。私は昼頃に土曜恒例のボディ・コンバットに出てきた。

 ちょっと遅めの昼食を娘と食べていた時に驚いたのは、DNAの濃さ。妻には良く指摘されるのだが、私と娘は性格や行動パターンがそっくりなのだそうだ。

 今日は、納豆の食べ方があまりにも自分に似ていたので、思わず苦笑い。納豆のパックを開いて、タレと辛子を載せてかき混ぜるわけだが、私はざっくり混ざれば良くて、かき混ぜ過ぎて粘り気が出るのはあまり好まない。

 娘の食べ方を見ていたら、かき混ぜるのは私のようにざっくりで、すぐに食べ始めた。

 

 私:「あれ!?そんなんでいいの?もっとかき混ぜてネバネバにしないの?」

 娘:「ん。あんまりネバネバするの好きじゃないから!」

 

 この分だと、もし娘が酒を飲むとしたら、私のような飲んだくれになっていたに違いなかったはず。娘の不飲酒にほっと胸を撫で下ろした次第。

 

・‥…━━☆《10年前の今日》

nomisuke.hatenadiary.jp

 10年前の私は、実に良く断酒に関する本を読んでいた。

 

 なだ先生のような医療者は、何をするかというと、薬を出してアドバイスしたり、断酒会などを紹介したりして、飲みたいの1を、やめたいの方へ移してあげて、飲みたいとやめたいを、それぞれ5にして、先ず釣り合いをとることなのだそうだ。ただ、医療者ができるのはそこまで。五分五分ということは、今、酒をやめることが出来ている人でも、いつ飲み始めるか分からない状態なので、そこからは、本人のたゆまぬ努力が必要ということだ。

 

 10年前に断酒して、飲みたいやめたいが五分五分になったのは、いつだったのだろうか。そこから更にたゆまぬ努力をして来た結果、今は飲みたいやめたいが一分九分どころか、零分十分になった。

・‥…━━☆☆☆

 

*広告

 

↓↓↓※コメント欄への書き込みは自由ですが、諸般の事情により表示はされません。よろしくお願いします<(.".)>

Let's Quit Drinking and We will be Happy!
断酒・断酒・断酒!!
《当ブログを読んで下さり、ありがとうございます!》