酒をやめてhappyになろう!

31年間飲んできた酒をついにやめる日が来ました。でも、「断酒」はつらいよ。。。さて、いつまで続くか、続けられるか。はっきり言って、自信なし!《飲酒コントロール不能な「のみすけ」が書いてます。適正飲酒の方、酒を愛飲されている方は、当ブログをスルー(無視)して下さい》[コメント気まぐれ返信中m(_"_)m]

断酒・断酒・断酒!!

断酒とお肌の関係は(断酒10年274日目)

 良く晴れた。でも、秋のような空気だった。

 12月に入ってからも、ほぼ連日のように季節が冬らしくない。日中はぽかぽかとしていた。

 

 我が家の向きは東南なので、午前中は太陽の光が一杯に降り注ぎ、リビングは冬でも暖房無しで暖かい。が、午後になると太陽光が入らず、寒くなる。

 午後、外出から帰宅したら、猫たちは私が作った三角ハウスで温々と昼寝していた。私も猫になりたい(笑)

 

 さて、10年前のブログでは、大酒飲みは劣化が早いことについて書いている。

 酒を飲み続けた場合と、酒を断った場合とで、同じ人間についてどうなるのかは観察することは出来ないが、同世代の人を何人か並べてみれば、分かる。

 私の周りには、大酒飲みだった人が酒を断ったケースが殆ど無いが、最近とんとご無沙汰にはなってしまったが、オフ会で出会う断酒仲間は、皆若々しい。

 断酒とお肌の関係は、大いにあって、酒を断てば肌の劣化スピードがかなり遅くなり、肌が潤って来て若返る。

 過去に幾度も断酒で若返ることにこのブログで言及しているけれど、これは、断酒10年の私の経験上、本当のことだ。

 

 酒を飲み続ける人は、自分の身体のことにはあまり注意を払わないようだ。それより、アルコールによる脳の快楽を優先してしまう。

 過剰な飲酒が身体に良いわけがなく、寧ろ不健康へと導いている。酒を飲み続けて老化を加速させるか、断酒して若返るか。選ぶのは自分。

 

・‥…━━☆《10年前の今日》

nomisuke.hatenadiary.jp

 断酒初年度には左程の変化は無かったが、酒を飲まずに10年も経つと、飲み続けている同世代の人と私とでは、かなりの差が出ている。

 

 もちろん、過剰な飲酒は、男女問わず、短い期間で、顔つきも表情も、変えてしまうのだろう。私も、飲まない人に比べたら、劣化してる方なのかもしれない。

 

 10年前に断酒して、私の酒による劣化は止まり、寧ろ若返っているようだ。これは、酒を飲み続けている同世代の友人・知人を観察しても、一目瞭然。

・‥…━━☆☆☆

 

*広告

 

↓↓↓※コメント欄への書き込みは自由ですが、諸般の事情により表示はされません。よろしくお願いします<(.".)>

Let's Quit Drinking and We will be Happy!
断酒・断酒・断酒!!
《当ブログを読んで下さり、ありがとうございます!》