酒をやめてhappyになろう!

31年間飲んできた酒をついにやめる日が来ました。でも、「断酒」はつらいよ。。。さて、いつまで続くか、続けられるか。はっきり言って、自信なし!《飲酒コントロール不能な「のみすけ」が書いてます。適正飲酒の方、酒を愛飲されている方は、当ブログをスルー(無視)して下さい》[コメント気まぐれ返信中m(_"_)m]

断酒・断酒・断酒!!

切り干し大根とゆずジャム(断酒10年275日目)

 左程に寒さを感じない、12月の半ばの日だった。

 いつも、クリスマスが近づいて来ると、私の居住地はどんどん冷え込んで来て、年の暮れを感じるのだが、今年はどうしてしまったのか。

 

 断酒ブログなのに、もう酒のことはまったく眼中になくて、酒やら断酒やらについてはほぼ無関心になってしまった(笑)

 10年前の、あの断酒への必死の思いがあったからこそ、今の自分があるわけで、あの頃の断酒にかけた情熱に感謝する。

 

 さて、断酒してから色々と、口に入るものを手作りすることにハマっているわけだが、この季節は、切り干し大根とゆずジャムが我が家の定番だ。

 大根も柚子(ゆず)も、今の時期になると近所で安く手に入る。

 無人販売所で売られている柚子は、スーパーなどに陳列されているものに比べると、傷があったりちょっと黒い部分があったりで見劣りするけれど、新鮮で全く問題なし。3個100円くらいだし。

 切り干し大根は、生の大根を適当な長さの千切りにして、三段になっている干物用の網に干すと、3日位で出来る。

 ゆずジャムは、とっても簡単で、種と皮の内側の白い部分を取り除き、実と皮は適当に刻んで、煮沸消毒したガラス瓶に、氷砂糖と柚子と層を成すように入れていくだけ。一日に1回か2回混ぜれば、数日から1週間で完成。

 ゆずジャムは、煮るやり方とそのまま刻んで氷砂糖で溶かすやり方とあり、両方試して見た結果、断然後者のやり方の方が美味い。ただ、煮たものに比べたら日持ちがしないので、冷蔵庫で保存し、早めに食べきった方が良いかも。

 

 材料が安くて、簡単に出来るので、いつかブログに書いた、70歳近くになって料理を始めた知人(Aさん)に教えてあげたら、やってみたよ!と、写真を添えてLINEで報告があって、嬉しかった。

 ゆずジャムは簡単で美味いので、Aさんは、他の友人・知人にも教えてあげたそうだ。

 

飲んだくれを続けていたら、切り干し大根もゆずジャムも自分で作ってみようなどと思いもしなかっただろうな・・・

 

・‥…━━☆《10年前の今日》

nomisuke.hatenadiary.jp

 10年前を振り返ることが出来るのは、とっても幸せだな~。

 ふたご座流星群の流れ星を妻と見た記憶はある。10年前は寒かった!

 

 片や、神秘的な空のショーを見詰める、元酔っ払い。もう一方は、流星などどこ吹く風、アルコールの快楽に耽る、現役の酔っ払い。

 大空に奏でられる自然のスケールの大きなショーを鑑賞しつつ、やっぱり、断酒って素晴らしいと再認識した。いつでも。クリアな頭。爽快な気分。

 

 今年は、雨模様の天気なので、空が曇っていて見えないみたいだ。残念!

・‥…━━☆☆☆

 

*広告

 

↓↓↓※コメント欄への書き込みは自由ですが、諸般の事情により表示はされません。よろしくお願いします<(.".)>

Let's Quit Drinking and We will be Happy!
断酒・断酒・断酒!!
《当ブログを読んで下さり、ありがとうございます!》