酒をやめてhappyになろう!

31年間飲んできた酒をついにやめる日が来ました。でも、「断酒」はつらいよ。。。さて、いつまで続くか、続けられるか。はっきり言って、自信なし!《飲酒コントロール不能な「のみすけ」が書いてます。適正飲酒の方、酒を愛飲されている方は、当ブログをスルー(無視)して下さい》[コメント気まぐれ返信中m(_"_)m]

断酒・断酒・断酒!!

飲酒を予防するには(断酒10年276日目)

 今朝はそれほど寒くなく、ふたご座流星群を見るには絶好のチャンスだったが、空は曇っていた。

 私のほうが早起きなので、妻に、空が晴れていて流星群が見れそうなら起こしてほしいと頼まれていたのだが・・・

 

 先日の土日出勤の代休で、娘は休みで家に居たが、昼過ぎにどこかへ出かけて行った。もう大人なので、行き先を聞いたりしないし、精々が夕飯が必要かどうかだけを聞くくらい。

 私は私で、家のことをこなしつつ、ジムへ。定額で各種のプログラムに参加し放題のジムなので、興味のあるプログラムにはなるべく出るようにしている。

 今日はヨガとピラティスに出てきた。

 相変わらず、参加者のうち男性は私だけ。その間、何人かの私より年上の爺様たちが来ていたが、しかめっ面でマシンでちょびっと筋トレをしているだけだった。

 何度もブログでは言及しているけれども、走ったり歩いたりの有酸素運動と筋トレだけでもいいけれど、ヨガとピラティスは、年老いてゆくだけの身体に内面から刺激を与え、活性化してくれる。やらなきゃ損損!

 

 断酒に関してはもう書くことも無いので、日記のようなブログになって来ているが、これも仕方の無いことかな。

 私の日常から酒が消えて11年目の師走。

 相変わらず電車の中吊りにも、街中のあちこちにも、派手な酒の宣伝が出ている。10年前は過剰に反応していたけれど、今は眉をひそめる程度。

 

 私にとって、酒は毒。

 

・‥…━━☆《10年前の今日》

nomisuke.hatenadiary.jp

 ノロウィルスに関しても、どこかへ講演を聴きに行って学んだ記憶がある。

 

 予防の基本は、《酒類》を、自分にとっての猛毒な物質と同じ扱いにすること。そうでもしない限り、やっぱり、きっと、なんだかんだと理由をつけて、飲んでしまいそうだから。。。

 

 酒類は猛毒。これは私の中では原則だ。まあ、飲む場合だけだが。日本酒は、しっかりと日々の料理の調味料に大活躍しているので。

・‥…━━☆☆☆

 

*広告

 

↓↓↓※コメント欄への書き込みは自由ですが、諸般の事情により表示はされません。よろしくお願いします<(.".)>

Let's Quit Drinking and We will be Happy!
断酒・断酒・断酒!!
《当ブログを読んで下さり、ありがとうございます!》