酒をやめてhappyになろう!

31年間飲んできた酒をついにやめる日が来ました。でも、「断酒」はつらいよ。。。さて、いつまで続くか、続けられるか。はっきり言って、自信なし!《飲酒コントロール不能な「のみすけ」が書いてます。適正飲酒の方、酒を愛飲されている方は、当ブログをスルー(無視)して下さい》[コメント気まぐれ返信中m(_"_)m]

断酒・断酒・断酒!!

迷惑タバコ(断酒10年277日目)

 時間がどんどんと過ぎて行き、12月の後半に入った今日。相変わらずの暖冬で、Tシャツ1枚で過ごせるくらいの陽気だった。

 土曜なので、家族は皆休みで、のんびりした一日ではあったが、その始まりは猫のちぃちゃんの、オエーッだった(笑)

 

 世の中はクリスマス一色に染まっており、どこへ行っても、それの飾りつけである。聖書を読んで勉強し、クリスマスの意味を理解してからは、日本での単なるお祭り騒ぎのクリスマスが何だか虚しい。

 私の住むマンションのエントランスにも、毎年この時期になると、クリスマスツリーが飾られるので、否が応でも毎日目に入る。

 12月25日が過ぎると、今度はしめ縄やら門松やら松飾りが目に入るようになる。そして正月に今度は神社へと行く人が沢山いる。

 まあ、人それぞれなので、それで良いけれども、ネ。

 

 さて、迷惑タバコについて。

 酒を断つ前にタバコを断った私は、酒と同じかそれ以上にタバコが嫌いになり、外を歩いている時にちょっとでもあの悪臭が漂って来ると、それの元を探す。見つけると、息を止めて、かなりの距離を取って迂回して、やり過ごす。

 今日も、妻と買い物に出た夕方、駅前は禁煙なのに、そんなことにお構いなくスパスパと路上喫煙している輩がいた。爺様である。

 

 酒もタバコも、人生のある時点でそれらの本質について気づき、断ってしまうと、それ以降の身軽さは、生きるのにとってもプラスになる。

 酒もタバコも、生きるのに全く不要であるどころか、身体を蝕む元凶である。

 

・‥…━━☆《10年前の今日》

nomisuke.hatenadiary.jp

 研究が進み、コップにたった1杯のビールでも、大腸がんを誘発すると、先日報道されていた。

 

 それだのに、同じく人体に有害なアルコールについてはどうだろう?逆に、世間では積極的に摂取しようという雰囲気であり、飲まない人は少数派だ。殆どの人が、いとも簡単に、その有害性を考えることもなく、ごくごく飲む。この行為は、よく考えると、理解に苦しむ。

 

 これから年末年始、酒が当たり前にどこにでも出てくる。酒及び酒に関する行事とは完全に絶縁したので、私は年末年始も酒に振り回されることが無い。断酒によって、平穏な歳の暮れ、歳の始めを迎えられる。

・‥…━━☆☆☆

 

*広告

 

↓↓↓※コメント欄への書き込みは自由ですが、諸般の事情により表示はされません。よろしくお願いします<(.".)>

Let's Quit Drinking and We will be Happy!
断酒・断酒・断酒!!
《当ブログを読んで下さり、ありがとうございます!》