酒をやめてhappyになろう!

31年間飲んできた酒をついにやめる日が来ました。でも、「断酒」はつらいよ。。。さて、いつまで続くか、続けられるか。はっきり言って、自信なし!《飲酒コントロール不能な「のみすけ」が書いてます。適正飲酒の方、酒を愛飲されている方は、当ブログをスルー(無視)して下さい》[コメント気まぐれ返信中m(_"_)m]

断酒・断酒・断酒!!

懐かしい断酒朋友からのコメント(断酒10年278日目)

 寒い一日だった。寒暖差の激しい師走で、身体的にかなりの負担である。

 尤も、東京などは寒いと言っても、雪も無いし、気温も氷点下まで下がったわけでもない。

 

 先週の日曜は友人夫妻と共に、12月にしては暑いくらいの天候の中で、狭山を歩いたわけだが、今日はいつもの日曜だった。ヨガとZumbaに出るために、午前中はジムへ。

 Zumbaの時に、最近見かけなかった女性(Sさん)が久しぶりに顔を見せたので、ちょっと話をしたら・・・

 いつも元気いっぱいのSさんだが、持病の喘息が悪化して、運動どころではなかったそうだ。冬になると、喘息発作がひどくなるとのこと。

 人それぞれ、元気なように見えても持病があったり、家庭の様々な事情を抱えていたりする。

 

 さて、懐かしい断酒朋友のゴンさんからコメントがあったので、普段は非表示になっているけれども、ここに掲載させて頂く。(以下緑の太字)

 

 のみすけさん、6年前からお世話になりましたゴンです。 ご無沙汰しております。

 断酒当初、入院中からお世話になり本当にありがとうございます。おかげさまで、断酒継続しております。会社も無事定年退職、再雇用もして頂き、家庭内も問題ない状態となりました。

 この6年、コロナ、会社の事業所整理、定年、再雇用、コロナの影響もあっての業務縮小、退職勧奨、 父母の他界、父親に末期の酒を飲ませてあげる事ができました。他諸々ありましたが、やっと落ち着いてきまして、今はカミさんとヨガ、AAで刑務所、病院、施設にメッセージと活動しております。

 今日は夕焼けを眺めながらふと思い立ちコメントさせて頂きました。 良いお年をお迎えくださいませ。

 

 ゴンさん、お久しぶり!お元気そうで何より!

 

・‥…━━☆《10年前の今日》

nomisuke.hatenadiary.jp

 私の心の貯金箱は、もう溢れんばかりになっている・・・溢れないけどネ!

 

 私一人が断酒したことで、自分の心だけではなく、家族の心にも、何か積まれているのが、分かる。よく、アルコール依存症者の周りには、何人もの被害者がいると言われる。これの裏返しで、断酒者の周りには、何人もの幸福な人が現れるのだろう、きっと。

 

 私の断酒で我が家は救われてhappyになった!

・‥…━━☆☆☆

 

*広告

 

↓↓↓※コメント欄への書き込みは自由ですが、諸般の事情により表示はされません。よろしくお願いします<(.".)>

Let's Quit Drinking and We will be Happy!
断酒・断酒・断酒!!
《当ブログを読んで下さり、ありがとうございます!》