酒をやめてhappyになろう!

31年間飲んできた酒をついにやめる日が来ました。でも、「断酒」はつらいよ。。。さて、いつまで続くか、続けられるか。はっきり言って、自信なし!《飲酒コントロール不能な「のみすけ」が書いてます。適正飲酒の方、酒を愛飲されている方は、当ブログをスルー(無視)して下さい》[コメント気まぐれ返信中m(_"_)m]

断酒・断酒・断酒!!

甘露甘露の断酒かな(断酒10年289日目)

 良く晴れて、朝晩だけは冷え込むけれど、日中は割りと暖かい日が続く。今日もそう。

 雪に閉ざされてしまったり、又は近隣のスーパーなどの店が閉店してしまったりで、買い物に難儀している人を報道で見た。

 私の住んでいるところは、その点では真に便利が良くて、何を何処で買おうかと迷うくらいに生活圏内には店が沢山ある。

 

 今日で仕事終わりの妻は、納会を華麗に適当にやり過ごして、帰路、今年最後のジムへ行って汗を流してから帰宅した。元気で嬉しいことだ。

 同じく今日が仕事納めの娘は、通常の仕事をしてからの納会だったらしく、帰宅は22時ごろだった。新社会人、良く年末まで頑張った!

 

 私は今日はひとりのんびりしていた。猫の世話をしたり、ジムでヨガとSH'BAM、更にはバーベルでの筋トレなどを楽しんで来たり。

 日々ほぼ忘れてしまっている断酒だが、今の生活の土台にあるのが断酒であることは、このブログを綴る度に再認識している。毎日毎日、断酒のブログを綴ることは、私にとってとても意味のあることなのだ。

 

 10年前のブログでは、断酒が甘いかしょっぱいか書いている。10年経過して、私の断酒は、日々甘露甘露と叫びたくなるほどに、私を支える、極上のとびきりのものに変化している。

 酒から遠ざかって、酒の全く不要な、この快適な人生を私は謳歌しているわけだが、酒なんぞ不要で、酒なんぞ無いほうが良いと言うこのあたり前のことが、世間では隠されている。

 

・‥…━━☆《10年前の今日》

nomisuke.hatenadiary.jp

 今でも、マスコミなどの目に触れる飲酒関連の情報は、飲め飲め!と、量を控えるように!と、飲み方を工夫しなさい!くらいかな。

 

 酒を飲む飲まないは、個人的なことだし、飲み続けた結果、問題飲酒やアルコール依存になってしまった経緯も人それぞれだろう。100人いれば、100通りの事情がある。
 だが、そこから抜ける道は、たったひとつだけ。100万人いても、皆同じ。それは、減酒でも節酒でも禁酒でもなく、《断酒》のみ。

 

 自分を酒の害から100%守りたいなら、きっぱりと断酒することだ。他の道は存在しない。

・‥…━━☆☆☆

 

*広告

 

↓↓↓※コメント欄への書き込みは自由ですが、諸般の事情により表示はされません。よろしくお願いします<(.".)>

Let's Quit Drinking and We will be Happy!
断酒・断酒・断酒!!
《当ブログを読んで下さり、ありがとうございます!》