酒をやめてhappyになろう!

31年間飲んできた酒をついにやめる日が来ました。でも、「断酒」はつらいよ。。。さて、いつまで続くか、続けられるか。はっきり言って、自信なし!《飲酒コントロール不能な「のみすけ」が書いてます。適正飲酒の方、酒を愛飲されている方は、当ブログをスルー(無視)して下さい》[コメント気まぐれ返信中m(_"_)m]

断酒・断酒・断酒!!

今年の飲み会出席ゼロ!(断酒10年290日目)

 冬晴れのとても過ごしやすい一日だった。我が家のメンバーは、皆休み。

 私は、今年最後のジムへ。ヨガとピラティスに出てきた。定額で通い放題のスポーツジムは、私のようなものには最高の居場所だ。

 

 妻も所用があって日中は家におらず、猫と留守番をしていた娘は夕方何処かへ出かけ、かと思うと、息子が久しぶりにやって来て、夕飯を食べて行ったり。

 一日家でゆったりしていたのは、猫のちぃちゃんとみぃちゃんの二匹だけだったようだ。

 

 今日を含めても2023年はあと3日で終わりだ。酒を伴う会合やら飲み会やらには全く呼ばれなくなり、たまに呼ばれても断っているので、今年の私の酒席への顔出しはゼロだった。

 私は酒と離れてから、あと数ヶ月でそろそろ11年になろうとしている。酒のない生活が私を支えていると言っても過言ではない。

 

・‥…━━☆《10年前の今日》

nomisuke.hatenadiary.jp

 10年前のこの日。酒を断ってから初のマトモな飲み会だったようだ。私は息子を伴って、ドキドキしながら臨んだ。

 

 苦痛どころか、ビールだけではなく、日本酒、焼酎、ウィスキー、と、まるで私からすると、悪魔の軍団に取り囲まれているのだが、心は至って平静であり、それらを飲みたとは思わないでいる自分が、いた。

 この心理を言葉で表現するのは難しい。敢えて書いてみると、酒が、目の前にあっても、これまでなら、手が伸びそうな色や形や味を感じていたのに、今の私には、単なる置物とか飾りに見える、とでも表現するしかないかな。

 

 でも、蓋を開けて見れば、なんてこともなかったようだ。

・‥…━━☆☆☆

 

*広告

 

↓↓↓※コメント欄への書き込みは自由ですが、諸般の事情により表示はされません。よろしくお願いします<(.".)>

Let's Quit Drinking and We will be Happy!
断酒・断酒・断酒!!
《当ブログを読んで下さり、ありがとうございます!》