酒をやめてhappyになろう!

31年間飲んできた酒をついにやめる日が来ました。でも、「断酒」はつらいよ。。。さて、いつまで続くか、続けられるか。はっきり言って、自信なし!《飲酒コントロール不能な「のみすけ」が書いてます。適正飲酒の方、酒を愛飲されている方は、当ブログをスルー(無視)して下さい》[コメント気まぐれ返信中m(_"_)m]

断酒・断酒・断酒!!

断酒11年目の大晦日(断酒10年292日目)

 断酒11年目の大晦日を迎えた。

 来年の3月の半ばからになるが、私の断酒は12年目に入る。いつの間にか、日数ではなくて、年数で自分の断酒の長さを計るようになった。

 

 さて今日は、我が家では朝から家族総出の家庭内での引越し作業が行われた。ほぼ一日がかり。

 それは、かつて息子が使っていた部屋へ娘が移動すると言うもの。息子の部屋は、彼が残置して行ったものが積み上がっており、先ずそれを全部リビングに運び出すところから始まった。

 あるわあるわ・・・ゴミ(可燃、プラスチック、不燃)と卒業写真やらの必要なものと、分別していると終わらないので、兎に角運び出す。

 粗方運び出し終わって、今度は娘が、これから使うことになる部屋の掃除を始めた。

 で、今度は娘の部屋から必要なものを旧息子部屋に運び、あとはリビングに積み上がった息子の残置物を旧娘の部屋へ移動。

 と取り敢えずここまで。残置物の分別は、年明けに私が担当することに相成った😅

 

 夕方から私はボクシング中継を見つつ、台所で年越しそばの準備などもした。我が家はいつも、乾麺の蕎麦を茹でて、蕎麦の汁も私が作り、お腹いっぱい食べる。今夜は他に、妻が鶏ももと大根と人参、蓮根などを入れて煮物も作ってくれた。

 一日動いて、家族4人で食べる年越しそばは、最高にうまかった!

 

 忙しい大晦日だったけれども、家族4人が協力してひとつの事が出来たので、達成感はあった。

 という訳で、断酒11年目の大晦日の今日、我が家には酒なる飲み物は見えなかった。そば汁を作る時に日本酒を調味料として使ったけれど、ネ。

 

・‥…━━☆《10年前の今日》

nomisuke.hatenadiary.jp

 10年経って、酒が私の頭から消え去った。

 

 今でも、飲酒欲求の波は、大なり小なりあることは確かだ。まー、これ、無くならないので、冷静に受け止めて、乗りこなすしかないのだろう。じゃじゃ馬を馴らすようように、はたまたサーファーのように。

 

 飲酒欲求の波どころか、飲酒欲求なる欲求そのものが、私の体内から消え去った。

・‥…━━☆☆☆

 

*広告

 

↓↓↓※コメント欄への書き込みは自由ですが、諸般の事情により表示はされません。よろしくお願いします<(.".)>

Let's Quit Drinking and We will be Happy!
断酒・断酒・断酒!!
《当ブログを読んで下さり、ありがとうございます!》