酒をやめてhappyになろう!

31年間飲んできた酒をついにやめる日が来ました。でも、「断酒」はつらいよ。。。さて、いつまで続くか、続けられるか。はっきり言って、自信なし!《飲酒コントロール不能な「のみすけ」が書いてます。適正飲酒の方、酒を愛飲されている方は、当ブログをスルー(無視)して下さい》[コメント気まぐれ返信中m(_"_)m]

断酒・断酒・断酒!!

明日は我が身であれば・・・(断酒10年294日目)

 2024年も早や2日となった。毎年のことながら、年末年始はあっという間に過ぎて行く。

 30日にやって来た息子は、今日帰って、明日からは仕事だそうだ。のんびりと遅寝を楽しみ、ゆっくりと起きて来た。

 

 昨夜の夕食時には、妻が息子の大好きなカレーを鍋一杯に作った。ごはんもいつもの2倍くらい炊いて、元旦のカレーを楽しんだ。

 カレーは作った次の日のほうが美味しくなっているわけだが、お昼にまたごはんを炊いて、それを家族で食べた。息子は大盛りをぺろっと平らげ、また大盛りでお代わりをしていた(笑)

 食後、息子は引越し後初めて訪れることになる妹を伴って、帰って行った。娘は、忙しくて中々兄のところへ行けなかったのだが、正月は時間があるので行く気になったようだ。

 

 午後は妻と猫たちとのんびりとしていたが、テレビでは、能登半島地震の被災の様子が刻々と映し出されていた。

 そろそろ早めの夕食の準備を始めようとした頃、17時50分頃だったが、羽田空港で日航機と海保機が滑走路で衝突し炎上しているとの速報が流れた。

 年明け、元旦の石川県の能登半島の地震で衝撃を受けたわけだが、2日の今日は航空機の衝突事故。

 地震は私の居住地で起こるかもしれないし、航空機も私が搭乗しているかもしれない。そう考えるといつだって、酒なんぞ飲んでいられないと思った。

 

・‥…━━☆《10年前の今日》

nomisuke.hatenadiary.jp

 自分が好む飲み物の種類はかなり減り、今ではコーヒーと水くらいになった。

 

 食事の味噌汁を別にすれば、コーヒー(インスタント)、冷水、麦茶、コーラ。そんなところか。あ、昼食後に、日本茶も飲んだか。何れも、1杯か2杯飲んだだけで、酒類のように、がぶ飲みはしていない。こう改めて思い返すと、なんだか、あっさりしているなー。

 

 甘い炭酸飲料は、美味いと感じなくて、なにか毒々しくて飲めなくなった。

・‥…━━☆☆☆

 

*広告

 

↓↓↓※コメント欄への書き込みは自由ですが、諸般の事情により表示はされません。よろしくお願いします<(.".)>

Let's Quit Drinking and We will be Happy!
断酒・断酒・断酒!!
《当ブログを読んで下さり、ありがとうございます!》