酒をやめてhappyになろう!

31年間飲んできた酒をついにやめる日が来ました。でも、「断酒」はつらいよ。。。さて、いつまで続くか、続けられるか。はっきり言って、自信なし!《飲酒コントロール不能な「のみすけ」が書いてます。適正飲酒の方、酒を愛飲されている方は、当ブログをスルー(無視)して下さい》[コメント気まぐれ返信中m(_"_)m]

断酒・断酒・断酒!!

酒の夢は全く見なくなった(断酒10年295日目)

 曇天の正月三日目だった。最高気温は10℃くらい、最低気温は3℃くらいだったかな。

 娘は息子のところへ遊びに行って泊まっているので、我が家は夫婦と猫2匹だけ。

 今日から私の通っているジムは開いているけれど、一日のんびりしていることに決めていたので、運動は明日から再開の予定。

 

 日中、ちょっと粘り気のあるキャンディを口に入れていたら、奥歯の詰め物が突然取れてしまった😓

 この歯は、下手糞な歯医者に根管治療をされて膿んでしまい、今通っている腕のいい歯医者の再治療を受けて治ったもの。息子が赤ちゃんの頃に治した記憶があるので、もう四半世紀も前の治療が今まで保っていたわけだ。凄い!

 歯医者はまだ正月休みでやっていないので、暫く噛むのに不自由するけれど、仕方ない。

 

 ところで、10年前のブログを読み返していたら、大量飲酒の夢について書いていた。

睡眠時に見る夢・・・今でも、いろんな夢を見るけれど、そう言えばもう、飲酒の夢も、断酒の夢も、酒が出てくる夢は一切見なくなって久しい。

 私の潜在意識の中にさえ、酒はもう存在しなくなったのだろうか。

 

・‥…━━☆《10年前の今日》

nomisuke.hatenadiary.jp

 飲酒の夢が断酒後数年(3~4年位?)に渡って、数ヶ月に一度っ睡眠時に現れて、はっと飛び起きていた。

 

 頻度はさほどでもないが、数ヶ月に一度、似たような飲酒の夢を見る。今回のは、ビール、日本酒、焼酎、ウィスキーなど浴びるほど飲んで、最後に赤いワインをビンのままラッパ飲みしているような内容だった。

 

 その後、今度は断酒の夢を見るようになった。同じく頻度は数ヶ月に一度くらいだったと記憶しているが、これも数年続いただろうか。

 断酒の夢とは、酒の席で自分だけジュースを飲んでいるような、そんな夢だ。

 

 そして今、酒が全く夢に出てこない。

・‥…━━☆☆☆

 

*広告

 

↓↓↓※コメント欄への書き込みは自由ですが、諸般の事情により表示はされません。よろしくお願いします<(.".)>

Let's Quit Drinking and We will be Happy!
断酒・断酒・断酒!!
《当ブログを読んで下さり、ありがとうございます!》