酒をやめてhappyになろう!

31年間飲んできた酒をついにやめる日が来ました。でも、「断酒」はつらいよ。。。さて、いつまで続くか、続けられるか。はっきり言って、自信なし!《飲酒コントロール不能な「のみすけ」が書いてます。適正飲酒の方、酒を愛飲されている方は、当ブログをスルー(無視)して下さい》[コメント気まぐれ返信中m(_"_)m]

断酒・断酒・断酒!!

残りの歯を守るために(断酒10年297日目)

 よく晴れた。気温もまあまあの年明け5日目。

 我が家はまだまだ正月休みだが、私だけ早起きして、いつもの生活に戻りつつある。木曜のジムの、ヨガとSH'BAMに午前中出て来た。

 

 ジムへ行く前に、もうかれこれ四半世紀は通っている歯医者に電話を入れ、治療済みの奥歯が取れて困っているので、と、予約で一杯のところへ割り込みさせてもらった。

 ジムを終わって、一旦帰宅し、午後もう一度、今度は歯医者へと出かけた。

 医者嫌いの私が唯一自ら赴くのは、歯医者だけだ。歯は治しておかないと、食べ物を噛むのに苦労するから。

 

 夕方、歯医者に着いて、すぐに呼ばれて診療台へ。あーんと口を開けて、歯医者が私の口の中を覗き込み、問題の歯を見てすぐに、

「あー、歯が縦に割れてしまってますね。これはもう抜歯するしかないですよ」

と・・・

 あー、ついに抜歯か。まあ、仕方ないことだが。この歯は根管治療してから多分25年位は保ってくれたので、諦めるとしよう。

 

 残りの歯を大切に守るために、今日決めたのは、間食をしない。食後は歯磨きをする。まあ、当たり前のことだけれど、これまで歯磨きは一日に一度だったので、これからは三食後なので、一日に三回になる。

 間食も、甘いものが増えていたので、きっぱりやめる。これは、断酒に比べたら大したことではない。

 

・‥…━━☆《10年前の今日》

nomisuke.hatenadiary.jp

 当たり前のことだが、この年末年始も酒とは全く無縁の生活であった。

 

 『酒』という飲み物を、飲むか飲まないか、たったこれだけの生活上の違いが、この年末年始の生活の質に、大きな違いをもたらした。

 

 年末年始に酒が無いだけで、生活の質が上がるのは、私の経験上確信している。時間が有効に使えるし、酔っ払うことによるあらゆる損失が無くなるからである。

・‥…━━☆☆☆

 

*広告

 

↓↓↓※コメント欄への書き込みは自由ですが、諸般の事情により表示はされません。よろしくお願いします<(.".)>

Let's Quit Drinking and We will be Happy!
断酒・断酒・断酒!!
《当ブログを読んで下さり、ありがとうございます!》