酒をやめてhappyになろう!

31年間飲んできた酒をついにやめる日が来ました。でも、「断酒」はつらいよ。。。さて、いつまで続くか、続けられるか。はっきり言って、自信なし!《飲酒コントロール不能な「のみすけ」が書いてます。適正飲酒の方、酒を愛飲されている方は、当ブログをスルー(無視)して下さい》[コメント気まぐれ返信中m(_"_)m]

断酒・断酒・断酒!!

あれこれ考えずに!(断酒10年298日目)

 正月休みの土曜日。外は3月下旬並みの暖かさだと、ニュースで聞いた。

 午前中は家族が揃っていて、のんびりしていたが、昼ごろから私が出かけ、妻が出かけ、留守番は娘と猫2匹。

 

 私は土曜に出ているジムのプログラムのボディ・コンバットに出るし、妻は彼女の通っているスポーツジムで運動してからジム仲間と新年会をやるのだと。

 世に、定年退職後に自分の居場所や生活が見出だせず、奥さんについて回る男がいると聞く。私の感覚からすると有り得ないのだが、本当にいるみたいだ。

 我が家では全くそんなことは起こり得ない。私も妻も、一緒のときもあれば、それぞれが単独行動をすることもある。お互いの自由は認め合っている。これは何も話し合って決めたことでもなくて、結婚した頃から当たり前にそうなっている。

 

 ジムから帰って、妻が用意しておいてくれた昼食を済ませてから、暖かくて天気も良いので、自転車を走らせて、運動がてら近所の川沿いをサイクリングしてきた。長男が所属していた少年野球の練習風景も見てきた。

 川沿いは、本当にもう3月のような空気で、まだ正月とは思えないくらい暖かい。時折自転車を止めて、鷺やカワセミをじっくりと見たり。楽しいサイクリングだった。

 

 昨日から実行している、三食後の歯磨き&間食をしない、の2つは、心のなかにそれほどの抵抗感も起きず、割とスムースに私の生活の中で流れている。

 食後に歯磨きと洗口液をして、口の中を綺麗にしておくと、とても爽やかで、気分が良い。

 10年前のブログに書いているけれど、自分にとって良いことは、あれこれ考えずに先ずは実行することだな。

 

・‥…━━☆《10年前の今日》

nomisuke.hatenadiary.jp

 私の断酒は、あれこれ考えずに即座に決断を下し、その瞬間から実行した。

 

 あれこれ考えずに、先ず酒を断つ、断酒という行動を取って《側坐核》を刺激し、酒を飲まないことにやる気を出して、《飲んだくれ酔っぱらい版ウラシマ効果》という現象が二度と起きないようにしよう!

 

 10年前の自分から今日も学んだ。やらなければならないことなのに、ちょっと二の足を踏んで躊躇していることは、あれこれ考えずに先ず一歩踏み出そう!

・‥…━━☆☆☆

 

*広告

 

↓↓↓※コメント欄への書き込みは自由ですが、諸般の事情により表示はされません。よろしくお願いします<(.".)>

Let's Quit Drinking and We will be Happy!
断酒・断酒・断酒!!
《当ブログを読んで下さり、ありがとうございます!》