酒をやめてhappyになろう!

31年間飲んできた酒をついにやめる日が来ました。でも、「断酒」はつらいよ。。。さて、いつまで続くか、続けられるか。はっきり言って、自信なし!《飲酒コントロール不能な「のみすけ」が書いてます。適正飲酒の方、酒を愛飲されている方は、当ブログをスルー(無視)して下さい》[コメント気まぐれ返信中m(_"_)m]

断酒・断酒・断酒!!

断酒で体調頗る良好!(断酒10年299日目)

 正月の終わりの日曜日を迎えた。我が家はのんびり休日モード続行中(笑)

 独立して別暮らしをしている息子は、仕事が不定休なので、今日は仕事だそうだが。

 

 今日出かけたのは、私だけだ。それもジム。

 昼前にジムの最寄りの駅に到着したら、駅前の広場で消防の出初式をやっていた。消防署の人が勢ぞろいして並び、きびきびと動いて、壮観だった。

 私が今日出たのは、日曜日のいつものパターンで、ヨガとZumbaだ。特に用が無い限り、これらの2つは外せない。

 

 ヨガやらZumbaやらに出て思うのは、自分の身体に不調なところが無くて、自分の思い通りに動かせることの幸せだ。

 かつての飲んだくれ時代には、酒の飲み過ぎによる二日酔いで、折角の休日が丸々潰れてしまうことが頻繁にあった。今から思うと本当に腹立たしいし、バカバカしい。

 断酒することにより、翌日の予定がきちんとこなせる。これだけでも断酒は素晴らしい。断酒11年もあと2ヶ月ほどでクリアしそうだが、今でも断酒して本当に良かったと実感している。

 

・‥…━━☆《10年前の今日》

nomisuke.hatenadiary.jp

 酒を飲み続けていると、老いる速度が加速される。そのこと、自分の知り合いやら、駅前で飲んだくれているアル中やらを観察しているので、私は良く分かっている。

 

 でも、これは私が気付くのが遅かっただけで、ググれば、断酒と禁煙は、若返りに効果があるとの意見が沢山見つかる。断酒と禁煙の先達は、とうにそのことを実体験していたのである。

 

 でも、断酒で若返るとかアンチエイジングに効果があるとかは、断酒を実践し継続できている人が、ふと気づく恩恵であって、それを目的に断酒しても続かないと思う。

・‥…━━☆☆☆

 

*広告

 

↓↓↓※コメント欄への書き込みは自由ですが、諸般の事情により表示はされません。よろしくお願いします<(.".)>

Let's Quit Drinking and We will be Happy!
断酒・断酒・断酒!!
《当ブログを読んで下さり、ありがとうございます!》