酒をやめてhappyになろう!

31年間飲んできた酒をついにやめる日が来ました。でも、「断酒」はつらいよ。。。さて、いつまで続くか、続けられるか。はっきり言って、自信なし!《飲酒コントロール不能な「のみすけ」が書いてます。適正飲酒の方、酒を愛飲されている方は、当ブログをスルー(無視)して下さい》[コメント気まぐれ返信中m(_"_)m]

断酒・断酒・断酒!!

良いものと 刷り込みされて 酒浸り(断酒10年301日目)

 東京は冬晴れ。日中の太陽光は暖かく、背中に当たると、春を感じるくらいだった。

 仕事が始まって、妻も娘も元気に出掛けて行った。

 普通に目覚め、朝ごはんを食べて、その日が始まり、一日のスケジュールをこなして帰宅し、家族が集って夕ご飯を食べて、風呂に入って眠る。

 このような生活が当たり前ではないことを、元旦に起きた能登地方の地震で、改めて感じている。

 

 能登の地震で被災された方々を追った報道が、youtubeに沢山UPされている。

 割れた地面、崩れた家屋、火災で焼け野原になってしまった商店街などに、冷たい雨や雪が降り積もっている。

 避難所に集っている方々、自主的に農業用のビニールハウスに集っている方々、皆さんよりそって懸命に生きている。

 

 私の住む東京でも、かなり前から、富士山が噴火したらとか、関東大震災級の地震が発生したら、とか言われている。が、その備えや防災への心構えはどうかと問われれば、どうだろう。

 そこには、誰かが何とかしてくれる、みたいな、どこか他人任せな考え方の自分がいることに気付く。

 

 災害に備えて、備蓄品などをもう少し見直さなければと、家族で話し合ったところだ。それと、大きな災害の場合、通信などのインフラが破壊されてしまい、連絡を取り合うことが難しい。

 日頃当たり前に使っているスマホも、通信のインフラが正常であればこそ、の土台の上に成り立っているわけで。

 

 ここまで書いてきて、災害に備える備蓄品の中に、酒が無いし全く不要なことに気付いた。

 酒は良いものとの刷り込みから開放されて、本当に良かった。

 

・‥…━━☆《10年前の今日》

nomisuke.hatenadiary.jp

 今でも世の中は、酒を悪者にはしておらず、酒は良いものとの刷り込みに躍起になっている。

 

 実は、煙草に含まれるニコチンより、酒に含まれるアルコールの方が、それへの依存度・依存性は強力で、麻薬のヘロイン並なのだそうだ。これで、私を含め、酒と煙草両方やっている人の殆どが、とちらかをやめるとき、煙草を選ぶ理由が分かった。

 

 酒の主成分アルコールの、恐るべき魔力と人体への毒性について、もっと国が啓蒙してしかるべきだと思うが・・・

・‥…━━☆☆☆

 

*広告

 

↓↓↓※コメント欄への書き込みは自由ですが、諸般の事情により表示はされません。よろしくお願いします<(.".)>

Let's Quit Drinking and We will be Happy!
断酒・断酒・断酒!!
《当ブログを読んで下さり、ありがとうございます!》