酒をやめてhappyになろう!

31年間飲んできた酒をついにやめる日が来ました。でも、「断酒」はつらいよ。。。さて、いつまで続くか、続けられるか。はっきり言って、自信なし!《飲酒コントロール不能な「のみすけ」が書いてます。適正飲酒の方、酒を愛飲されている方は、当ブログをスルー(無視)して下さい》[コメント気まぐれ返信中m(_"_)m]

断酒・断酒・断酒!!

酒を飲まない人生は最高だな!(断酒10年310日目)

 どんどんと時が過ぎて行く。1月の3回目の木曜日。

 奥歯を抜歯してからどうも調子が出ない。爺さんになって来ている自分を受け入れるのを拒んでいる心。

 人間は何をしていてもしていなくても、時の経過と共に年老いて、若い頃のような活気もやる気も元気も無くなる。

 

 最近、酒に逃げる老人の心理が分かるようになって来た。

 私の利用する最寄り駅の前にある広場では、日々誰かしらのアル中老人が腰掛けて、歯無しの口をふがふがさせて、酒を飲んでいる。

 目は虚ろで、視点が定まっていない。飲んでいる酒は真冬でも、コスパの良い?ストロング系の缶入り酎ハイだ。

 

 独身にしろ、所帯持ちにしろ、仕事を引退して年金で暮らすようになり、一日やることもなくて、楽しみもなくて、何をしたら気持ちがいいか?

 あー、酒を飲めば気分が良くなる、陽気になれる。

 

 年を取ってからの飲酒は、衰える一方の臓器に負担を掛けることだろう。肝臓だけではない、首の上、頭の中にある一番重要な脳にも多大な悪影響がある。

 加齢によって、脳も老化し、認知症へと進んでいるかもしれないのに、それを加速させるようにアルコールを入れるなんて、あな恐ろしや!

 

 人生の終盤を迎えて、酒を飲まない人生は最高だな!と思う次第。

 老いて衰えて行く自分を、シラフの頭で冷静に観察し、ほほ~、老化とはこういうものなのかと、実感し体感し、自虐的に老化を楽しむ(笑)

 

・‥…━━☆《10年前の今日》

nomisuke.hatenadiary.jp

 息子の小学校時代の少年野球チームの卒団式に出たのを思い出した。この頃はもう、飲み会で酒を飲まないことは苦痛ではなくて、寧ろ楽しみになっていた。

 

「いや~、いろいろありまして、去年から断酒してますんで!」と、笑顔を振りまきつつ、自分の席に戻る。乾杯のあとは、隅の方に置いてあったコーラやジュースを自席に持ってきて、ジュース飲み放題。それと、最近甘党になったので、お菓子を食べ、周りの人と談笑し、時間になったので、「それでは~!」と、爽やかに引き上げて来た次第

 

 この頃、息子はもう中学3年生だったけれど、頼まれて、チームのホームページメンテナンスなどをしていたのだった。

 あれから10年、もう私の同世代では、孫が少年野球をやっている。私は周囲よりも10年結婚が遅かったので、孫もいないけれども。

・‥…━━☆☆☆

 

*広告

 

↓↓↓※コメント欄への書き込みは自由ですが、諸般の事情により表示はされません。よろしくお願いします<(.".)>

Let's Quit Drinking and We will be Happy!
断酒・断酒・断酒!!
《当ブログを読んで下さり、ありがとうございます!》