酒をやめてhappyになろう!

31年間飲んできた酒をついにやめる日が来ました。でも、「断酒」はつらいよ。。。さて、いつまで続くか、続けられるか。はっきり言って、自信なし!《飲酒コントロール不能な「のみすけ」が書いてます。適正飲酒の方、酒を愛飲されている方は、当ブログをスルー(無視)して下さい》[コメント気まぐれ返信中m(_"_)m]

断酒・断酒・断酒!!

タバコと酒には一瞬で不快反応😁(断酒10年315日目)

 東京は、晴れて風もなく、過ごしやすい一日だった。

 奥歯を抜歯して1週間になるので、傷跡のチェックに歯医者へと行って来た。

 

 何度か書いているけれど、私が通っている歯医者は、今のところへ引っ越す前から通っており、前の居住地にあるので、結構遠い。それでも、もう25年も通っている。

 抜歯の跡は順調に回復しているので、2月末か3月頭ごろに、今度は失った歯の部分を補うブリッジの治療に赴く予定だ。

 

 さて、昼頃だったか、ある駅に乗車してホームで電車を待ちつつボーっとしていると、タバコの不快な悪臭が鼻腔に入ってきた。

 

 (ん!?駅のホームで!?!なぜタバコの臭い??)

 

 見回すと、私の立つすぐ横にあるベンチで、小汚い80歳くらいのジジーが当たり前のように喫煙している。

 私はひと言「ここ、禁煙だよ!」とそのジジーに言って、すぐに早足でそこを離れて、ホームの端のほうへ。数十メートル離れた(笑)

 

 電車に乗っていて、隣に酒臭い人がいるのに気づいても、私は同じ行動をする。流石に何も言わないけれど、すぐに立ち上がり車両を移動する。

 

 タバコを断って20年くらいになるのかな。酒を断ってそろそろ11年。

 私の身体は、もうタバコと酒には、その悪臭で一瞬で不快反応を示す。

 

・‥…━━☆《10年前の今日》

nomisuke.hatenadiary.jp

 破滅願望はもう全く感じなくなったなあ。

 

 (あー、いいなあ~。自分も、スリップして一度思い切り飲んでみたいな~)

 もちろん、こんな感情は危ない、と分かっている。けれども、湧いてくることがある。人間の心理というのは、実に分からないな。あと少しで、断酒一年に届こうという時期になって、こんな願望が現れてくるとは!

 

 たぶん老境に入り、破滅しようとしまいと、人生の終わりが来ることを意識しているからだろう。

・‥…━━☆☆☆

 

*広告

 

↓↓↓※コメント欄への書き込みは自由ですが、諸般の事情により表示はされません。よろしくお願いします<(.".)>

Let's Quit Drinking and We will be Happy!
断酒・断酒・断酒!!
《当ブログを読んで下さり、ありがとうございます!》