酒をやめてhappyになろう!

31年間飲んできた酒をついにやめる日が来ました。でも、「断酒」はつらいよ。。。さて、いつまで続くか、続けられるか。はっきり言って、自信なし!《飲酒コントロール不能な「のみすけ」が書いてます。適正飲酒の方、酒を愛飲されている方は、当ブログをスルー(無視)して下さい》[コメント気まぐれ返信中m(_"_)m]

断酒・断酒・断酒!!

薬物の 酒から離れ 早や十年(断酒10年317日目)

 今日も寒かった。が、東京の寒さなど、どうと言うこともないのも事実だ。

 よく晴れて、吹きすさぶ風がちょっと強くて、手袋が必要なくらいだった程度。

 

 去年も書いたけれど、半世紀近く前の中学校の同窓会が、今年も企画されていて、誘われている。

 予定としては今夏だが、今から開催日も決まっていて、出席する人を募っている。

 田舎の信州は、東京からは新幹線で1時間半くらいの近さだが、私はどうも腰が重くて、出る気にはなっていない。

 昨夏の同窓会の模様が、グループLINE上で、写真や動画などとして見ることが出来て、懐かしさは一入ではあるのだが・・・そう言えば、テーブルには当たり前に各種の酒類が並んでいた。

 まあ、酒を飲むにしても、かつての私のようなバカな飲み方をする人はいなかったようだが。

 

 さて、10年前のブログは、自分で読み返しても面白い。当時読んだ本については、通読した記憶はあるけれど、内容についてはほぼ忘れている。

 それを、自分が書いた文章によって思い出し、あぁ!そんなことも書いてあったな!と、今一度脳裏に内容が甦るのは、嬉しい。自分の脳が正常に機能していることを確認できるので。

 

・‥…━━☆《10年前の今日》

nomisuke.hatenadiary.jp

 大麻を擁護するわけではないが、酒を野放しにして、大麻をこれだけ取り締まるのも、なんだかなーと。

 

 ただ、これだけは書きたい。実は、科学的にその麻薬性や依存性が証明されていない大麻が、法律まで作られて厳しく取り締まられているのに対して、十二分に科学的にその有害性が証明されているアルコールが野放しという、この矛盾。

 

 相変わらずタバコは、酒の悪を隠すためのスケープゴートにされている。タバコは大嫌いだけれども、酒ほどに悪くないとは感じている。

・‥…━━☆☆☆

 

*広告

 

↓↓↓※コメント欄への書き込みは自由ですが、諸般の事情により表示はされません。よろしくお願いします<(.".)>

Let's Quit Drinking and We will be Happy!
断酒・断酒・断酒!!
《当ブログを読んで下さり、ありがとうございます!》