酒をやめてhappyになろう!

31年間飲んできた酒をついにやめる日が来ました。でも、「断酒」はつらいよ。。。さて、いつまで続くか、続けられるか。はっきり言って、自信なし!《飲酒コントロール不能な「のみすけ」が書いてます。適正飲酒の方、酒を愛飲されている方は、当ブログをスルー(無視)して下さい》[コメント気まぐれ返信中m(_"_)m]

断酒・断酒・断酒!!

飲むとタイホの危険?!(断酒10年318日目)

 月曜日が来て平日が始まったと思ったら、もう金曜日!?

 加齢と共に、時間の過ぎ行く速度が加速しているのではないか、と真面目に疑ってしまう。

 

 我が家は新聞とは無縁で、ニュース報道は専らネットかラジオだ。毎日のように報道されている飲酒運転事故の報道には、心底呆れ果てている。

 飲むと酔い、酔うと善悪を忘れ、善悪を忘れると車を運転してしまう。脳にアルコールが流入している状態での鉄の塊の操作は、車を凶器と化しているわけだ。

 このことは、断酒して酒の本質を理解している人には、とても良くわかる。バカバカしいの前に、空恐ろしい飲み物が酒だ。

 

 飲むとタイホの危険どころか、飲むと殺人の危険を孕んでいるのが、酒という飲料である。

 連日、飲酒運転の報道を、これでもか!と目にするのは私だけではなくて、タイホされてしまった飲酒運転の当事者でさえ、シラフの時には目にしているはず。

 でも、酒を飲むと、自分だけは大丈夫、みたいな思考に変化して、罪悪感はアルコールによって、封印されてしまう。そして、飲酒運転を実行するのだろう。

 

 私は飲んだくれ時代、飲酒運転はしたことが無い。今思うと、飲酒運転をしてしまう危険性はあったわけで・・・矢張り恐ろしい。背筋が寒くなる。

 

・‥…━━☆《10年前の今日》

nomisuke.hatenadiary.jp

 まさかこの断酒ブログが10年を超えてまだ続いているなんて、当時の私には想像すら出来るはずもなく(笑)

 

 そんなわけで、私のブログは、断酒継続のために、私に必要な相棒という存在。 365日書いて一巡したら、一年前の今日は、こんなことを書いていたが、一年後の今日は、こんな感じだ、と、断酒一年で自分がどう変わったかを書くのもおもしろいかな、と考えている。

 

 さてこの先、いつまで続けようかと、最近考えている。

・‥…━━☆☆☆

 

*広告

 

↓↓↓※コメント欄への書き込みは自由ですが、諸般の事情により表示はされません。よろしくお願いします<(.".)>

Let's Quit Drinking and We will be Happy!
断酒・断酒・断酒!!
《当ブログを読んで下さり、ありがとうございます!》