酒をやめてhappyになろう!

31年間飲んできた酒をついにやめる日が来ました。でも、「断酒」はつらいよ。。。さて、いつまで続くか、続けられるか。はっきり言って、自信なし!《飲酒コントロール不能な「のみすけ」が書いてます。適正飲酒の方、酒を愛飲されている方は、当ブログをスルー(無視)して下さい》[コメント気まぐれ返信中m(_"_)m]

断酒・断酒・断酒!!

酔っぱらいの怪我の恐怖(断酒10年319日目)

 ずっと1月の下旬らしい寒さが続いている。土曜の今日も冬晴れだったが、寒かった。

 我が家は朝だけ皆一緒だったが、妻は病院→スポーツジム→娘と買い物という感じで午前中から外出。娘は私と昼食を共にしたが、その後出かけた。

 私と猫たちだけがのんびりモード。その私も、いつものジムでのボディ・コンバットには出て来た。

 

 昼食後、昼寝しようかとも思ったけれど、天気がいいので、散歩に出た。子どもたちの通っていた小学校の方へ行ってみたが、今日は登校日だったようで、ランドセルを背負って帰ってくる小学生何人かとすれ違った。

 息子の所属していた少年野球チームの練習を見に行ったのだが、今日は行われておらず、残念。

 

 ところで、ニュース報道で、日本でも人食いバクテリアと言われている、劇症型溶血性レンサ球菌感染症が増えていると知った。

 レンサ球菌が足などの小さな切り傷から侵入し、とても短時間に炎症を起こし、数日で足を切断しないと助からない状態になる人もいるそうだ。

 大きな怪我ではなくて、ちょっとした切り傷からレンサ球菌は侵入すると、専門の医師がコメントしていた。

 

 飲んだくれ時代に、頻繁に自分に起きていたことを思い出した。泥酔した翌日に、あちこち痛くて、どこで負ったのか分からない切り傷が足やら手やらにあった。

 当時、人食いバクテリアなどと言うものは世界的にも知られていなかったと思うが、今、私が泥酔を繰り返し、道路で転んで怪我をして・・・と想像してみたら、背筋がゾクゾクする。

 

 酒を飲んでいなくても、年老いて足腰が若い頃のように柔軟でないので、転倒しやすくなっていることは確かだ。

 道を歩くときでさえ、十分に気をつけよう。

 

・‥…━━☆《10年前の今日》

nomisuke.hatenadiary.jp

 おもしろいな。これは、当時の妻への酒に関するインタビュー。

 「お酒は、無いと困る。調味料としてね。あと、飲む人は、勝手に飲めばいいと思うけど、飲まない人に迷惑かけないでほしい。それだけ」

 

 こちらは、元世界チャンピオンの、ボクシングジム会長へのインタビュー。

 「ん?酒?はっきり言って、オレにとっては大迷惑。そして大嫌い。この近所にいつもいて、昼間から皆に迷惑かけてるアル中だって、酒の飲み過ぎだもんな」

 

 妻も、ボクシングジムの会長も、生来酒を飲まない(飲めない)人なので、飲んだくれや酒そのものに関して、とても否定的な意見を持っている。

・‥…━━☆☆☆

 

*広告

 

↓↓↓※コメント欄への書き込みは自由ですが、諸般の事情により表示はされません。よろしくお願いします<(.".)>

Let's Quit Drinking and We will be Happy!
断酒・断酒・断酒!!
《当ブログを読んで下さり、ありがとうございます!》