酒をやめてhappyになろう!

31年間飲んできた酒をついにやめる日が来ました。でも、「断酒」はつらいよ。。。さて、いつまで続くか、続けられるか。はっきり言って、自信なし!《飲酒コントロール不能な「のみすけ」が書いてます。適正飲酒の方、酒を愛飲されている方は、当ブログをスルー(無視)して下さい》[コメント気まぐれ返信中m(_"_)m]

断酒・断酒・断酒!!

断酒もZumbaも(断酒10年320日目)

 ここのところ晴れて風の強い日が続いている。今日も、冬晴れ。

 昨日は忙しく動き回っていた妻は、今日はのんびりとしていて、予定は昼から大阪国際女子マラソンの観戦だけだって(笑)

 私は日曜のいつものジムワークで、ヨガとZumbaに出てきた。そして、昼食後には、昼寝をちょっとして、夕方に妻と買い物。

 

 Zumbaだが、恐る恐る始めたのが一昨年の夏なので、ちょうど1年半くらい毎週日曜日に踊っていることになる。

 何度か書いていることだが、もうリズムと踊りに身体が慣れて来て、踊るのが楽しい。45分の時間があっという間に過ぎてしまう。

 これ、何だか断酒の経過に似ているようだ。

 断酒も、最初は酒を断つことにかなりの恐怖心があり、この先酒無しで生きていけるのかどうか、くらいに悩んだものだが、酒なしの生活に慣れて来て、それが当たり前になると、断酒が楽しくなってくる。

 24時間365日、酒が身体に不要な生活を、断酒開始当初は想像すら出来なかった。

 

 Zumbaも、おっさんが女性陣の中に飛び込んで踊ることにかなりの抵抗があり、恥ずかしかったのだが、今ではごく自然に当たり前にその輪の中に入って、楽しんでいる。

 断酒に関しては書き尽くし、日々のブログネタに事欠く始末である中で、一昨年の夏に始めたZumbaについて書くことがかなり多いことに気づいた(笑)それだけ、本当に踊るのが楽しいのだろうネ😁

 

・‥…━━☆《10年前の今日》

nomisuke.hatenadiary.jp

 極ありふれた日常の中に、飲酒の機会もあるわけだが、それが今生の別れにつながることもある。

 

 Aさんは、その日の朝、普通に家を出たんだろう。家族があれば、「会社の新年会で、帰りは遅くなるよ」とひとこと言い残したかもしれない。家族は「あんまり飲み過ぎないでね」と返したかもしれない。

 

 Aさん、生きていれば57歳か・・・

 

 私はここで、だから酒が悪いとか、酒なんか飲むなとか、酒の悪口を言いたいわけではない。ただ、事実として、そういうことが起こる世の中なのだ、ということ。それを考えただけ。

 

 酒を飲んで酔うことは楽しいのかもしれないが、その後に死が待っているかもしれないのが、現実。

・‥…━━☆☆☆

 

*広告

 

↓↓↓※コメント欄への書き込みは自由ですが、諸般の事情により表示はされません。よろしくお願いします<(.".)>

Let's Quit Drinking and We will be Happy!
断酒・断酒・断酒!!
《当ブログを読んで下さり、ありがとうございます!》