酒をやめてhappyになろう!

31年間飲んできた酒をついにやめる日が来ました。でも、「断酒」はつらいよ。。。さて、いつまで続くか、続けられるか。はっきり言って、自信なし!《飲酒コントロール不能な「のみすけ」が書いてます。適正飲酒の方、酒を愛飲されている方は、当ブログをスルー(無視)して下さい》[コメント気まぐれ返信中m(_"_)m]

断酒・断酒・断酒!!

怨念→執念→信念→失念(断酒10年337日目)

 今日も、昨日に引き続き、予報では季節外れの暖かさのはずだったが、体感的にはそこまでは気温は上がらなかったような?

 でも、明日の予報は、まだ2月半ばなのに、最高気温が21℃になっている🙄

 

 酒を断ってから、そろそろ11年になろうとしている私のこのブログ、一体どのくらいの方が読んでいらっしゃるのだろう。

 断酒ブログを始めた頃は、アクセス数が気になって、毎日のようにチェックしていたものだが、それを全く気にもせず、見なくもなってから、もう5年以上は経つだろう。

 

 10年前のブログでは、断酒継続の秘訣について書いている。どんなことを書いたかは、リンク先の記事を読んで貰えれば分かる。

 私の場合、断酒当初は、酒への怨念が強かった。そして、それを踏み台にしてある程度酒を飲まないでいられるようになってきて、今度は断酒への執念がメインになり、その内に信念を持って断酒出来るようになった。

 で、いつの間にか・・・最近は、断酒そのものを失念してしまっている(笑)

 

 今日のタイトルは、私の断酒への取り組みの経過について「念」の字の熟語で表現してみた。

 

・‥…━━☆《10年前の今日》

nomisuke.hatenadiary.jp

 誰だって、えいや!と断酒を開始したら、それをどうしたら継続できるのか、秘訣があれば知りたい。

 私もそうだった。断酒を長く継続している人の本やブログからヒントを得ようと必死だった。

 

 私の場合は最初の頃、「この恨み晴らさで置くべきかぁっ!」というような、《信念》や《執念》よりもっと強い、一種の《怨念》のような意気込みで断酒していた。それでも、今のこの生活につながったのだから、良しとする。断酒の道も方法も、これが正しいというものは無く、人それぞれなので、工夫して、とにかく酒を飲まないという日々を積み重ねるしかない。

 

 でも、断酒も人生も人それぞれなのだ。万能薬のような断酒方法は無いと断言できる。世の中には、断酒で一儲けを企む悪いやつらもチラホラと見かけるけど、断酒は儲からないと思うヨ(笑)

・‥…━━☆☆☆

 

*広告

 

↓↓↓※コメント欄への書き込みは自由ですが、諸般の事情により表示はされません。よろしくお願いします<(.".)>

Let's Quit Drinking and We will be Happy!
断酒・断酒・断酒!!
《当ブログを読んで下さり、ありがとうございます!》