酒をやめてhappyになろう!

31年間飲んできた酒をついにやめる日が来ました。でも、「断酒」はつらいよ。。。さて、いつまで続くか、続けられるか。はっきり言って、自信なし!《飲酒コントロール不能な「のみすけ」が書いてます。適正飲酒の方、酒を愛飲されている方は、当ブログをスルー(無視)して下さい》[コメント気まぐれ返信中m(_"_)m]

断酒・断酒・断酒!!

人それぞれの色んな人生がある(断酒10年336日目)

 今日から気温が急上昇するとの予報だった。けれども、左程にそれを感じなかった。

 昨日東北の実家から帰ってきた妻は、今日は仕事を休みゆっくりと家で猫たちと過ごしていた。

 私は朝、野菜を買いに出て、自転車で近所を小一時間回って来た。目当ての無人販売所をいくつか見て回ったが、やっていたりいなかったり・・・それでも、地場の新鮮な野菜を入手できた。ほうれん草、大根、からし菜、小松菜、長ネギなど。

 

 平日が休みになることの多い息子からは、LINEがあり、今日は友人と群馬のスキー場へ来てスノボをしていると。

 私が20代の頃は、スノボではなくてスキーが主流だった。スノボってその頃はまだ無かったと思う。

 私がスキーに熱中していた1980年代に比べて、2020年代の今は、地球温暖化の影響なのだろう、スキー場が、雪の確保で大変なようだ。

 

 取り留めもないことを書いてきたが、そう言えば日中、妻と買い物に出た帰り、いつもの駅前広場のアル中指定席には、歯無しフガフガアル中がいて、ストロング系のロング缶を片手に、口をモグモグさせていた。

 この人を見る度に、これもまた人生なのだろう、アル中人生と思う。人それぞれだが、私は、酒なし人生を選んだ。

 

・‥…━━☆《10年前の今日》

nomisuke.hatenadiary.jp

 アルフォンス・デーケンさんは今どうされているのだろうと、ネットで調べたら、2020年に88歳でお亡くなりになられていた。

 

 それと、マックス・シェーラーという哲学者の言葉が書かれている。私は、この哲学者のことも知らなかった。この人の価値倫理学の一端をこう、説明している。

 『瞬間的な価値の満足を追えば、その一瞬は刹那的な楽しさに酔いしれることが出来るかもしれませんが、短い陶酔が去った後には、結局、虚しさと自己嫌悪が残るだけではないでしょうか。』

 

 10年前の自分は、本当に良く学んでいたな~。この哲学者マックス・シェーラーの言葉も、とんと忘れていた。もう一度この本を読んでみよう!

・‥…━━☆☆☆

 

*広告

 

↓↓↓※コメント欄への書き込みは自由ですが、諸般の事情により表示はされません。よろしくお願いします<(.".)>

Let's Quit Drinking and We will be Happy!
断酒・断酒・断酒!!
《当ブログを読んで下さり、ありがとうございます!》