酒をやめてhappyになろう!

31年間飲んできた酒をついにやめる日が来ました。でも、「断酒」はつらいよ。。。さて、いつまで続くか、続けられるか。はっきり言って、自信なし!《飲酒コントロール不能な「のみすけ」が書いてます。適正飲酒の方、酒を愛飲されている方は、当ブログをスルー(無視)して下さい》[コメント気まぐれ返信中m(_"_)m]

断酒・断酒・断酒!!

酒無しの夜明けの清々しいこと!(断酒10年339日目)

 昨日から10℃くらいは気温が下がったのか、寒かった。それに風も強い。

 今年の2月は一体どうなっているのだろう。

 

 今日はもう金曜日で、日曜が終わって月曜だと思っていたら、もう週末。この1週間、自分は何をしていたのだろう?

 まあまあ、酒を飲まなかっただけで、良いではないかって?

 

 『飲まずとも 無事に過ぎゆく 11年を 振り返るだに 我が身讃えん』

 

 10年前のブログに入れてた短歌の「一年」を「11年に」替えただけだが、11年は矢張り長いね。

 今の時期、必ず思い出すのは、実家の焼失と母親の焼死だ。11年前の2月に、それは突如として起こった。その後、更に私の酒量が増えてしまい、断酒のきっかけとなる3月の泥酔事件へと続く。

 

 10年前のブログでは、明けぬ夜はないと書いているが、明けてしまえば、酒無しで迎える毎日の夜明けの清々しいことは、経験してみてほしい。

 私は毎朝、晴れていても曇っていても、目覚めは清々しい。これは偏に酒を飲んでいないからだ。そろそろ断酒11年を迎えようとしているけれど、改めて身体に酒を入れないことの素晴らしさを思う。

 

・‥…━━☆《10年前の今日》

nomisuke.hatenadiary.jp

 明けぬ夜は無い、夜明け前が一番暗い。これは真実だ。

 

 問題飲酒をやめれば、必ず真っ暗闇の夜は明け、赤々と焼けた東の空から、太陽が出てくる。朝日は、今までの暗黒の世界を鮮やかに照らし、行く先を示してくれる。

 

 太陽が出てくるまで、飲酒欲求の暗闇が深すぎて辛いってのは、私の経験。でも、必ず夜明けが来る。

・‥…━━☆☆☆

 

*広告

 

↓↓↓※コメント欄への書き込みは自由ですが、諸般の事情により表示はされません。よろしくお願いします<(.".)>

Let's Quit Drinking and We will be Happy!
断酒・断酒・断酒!!
《当ブログを読んで下さり、ありがとうございます!》