酒をやめてhappyになろう!

31年間飲んできた酒をついにやめる日が来ました。でも、「断酒」はつらいよ。。。さて、いつまで続くか、続けられるか。はっきり言って、自信なし!《飲酒コントロール不能な「のみすけ」が書いてます。適正飲酒の方、酒を愛飲されている方は、当ブログをスルー(無視)して下さい》[コメント気まぐれ返信中m(_"_)m]

断酒・断酒・断酒!!

太陽に温められて酒を断つ(断酒10年340日目)

 ちょっと雲が多くて冬空の、そこそこ寒い一日だった。

 先日降り積もった雪は綺麗に消えて、道路は乾いているけれど、山から花粉が飛んで来ているのだろう、私と妻は目が痒いし、くしゃみ連発。

 年老いて、たぶん若い頃ほどの重症化したアレルギーは出ていないようだが、この季節、矢張り悩ましい。

 

 早朝、どでかいスーツケースをゴロゴロと押して、娘を始発の電車に見送った。今日から月曜まで海外へ出張だ。羽田から飛び立つ。

 妻とも話したのだが、二十数年前の赤ちゃんの頃の記憶が鮮明で、あの口は中々に早く、1歳前から喋り出しても、おむつが中々外れなかった子が、仕事で海外?

 子は成長するが、親はどんどんと老化の一途だ・・・とほほ。

 

 妻と二人、のんびりしつつも、年末に部屋の大移動をして、ひと部屋が乱雑に色んなもので占領されているので、そこの片付けをした。

 ゴミ袋が次々と満杯になるくらいの、散らかりようで、これまでも少しずつ掃除はして来たのだが、それでもまだ終わらない。

 

 とまあ、こんなところで、10年前のブログを振り返ってみると、北風と太陽か。ちょうど今の寒い時期にはぴったりの例えだ。

 酒を断つのに、北風のように無慈悲に強引に取り上げるのか、太陽のようにじわじわと心を温めてやんわりと諭すのか、どちらが効果的なのか。

 矢張り、太陽だと思う。本人が納得して酒を断つのが一番だ。

 

・‥…━━☆《10年前の今日》

nomisuke.hatenadiary.jp

 そうそう、駅前の指定席に、親子アル中がいたけれど、あの連中は自分がアル中だとは思っていないだろう。

 

 ところが、アルコール依存症という病は、周囲の人誰もが、その人を見て、病気だと思っているのに、張本人は、自分はそんな病気なんかじゃない、と否定する。ここが厄介なところだ。
 私も、止めるきっかけとなった日の出来事で、あー、これは、病気だ!と、気付くまでは、自分だけは、絶対にアルコール依存症などではないと思っていたからなー。

 

 アル中の厄介なのは、飲んだくれている自分が、ビョーキだと認識するのが難しいところだ。

・‥…━━☆☆☆

 

*広告

 

↓↓↓※コメント欄への書き込みは自由ですが、諸般の事情により表示はされません。よろしくお願いします<(.".)>

Let's Quit Drinking and We will be Happy!
断酒・断酒・断酒!!
《当ブログを読んで下さり、ありがとうございます!》