酒をやめてhappyになろう!

31年間飲んできた酒をついにやめる日が来ました。でも、「断酒」はつらいよ。。。さて、いつまで続くか、続けられるか。はっきり言って、自信なし!《飲酒コントロール不能な「のみすけ」が書いてます。適正飲酒の方、酒を愛飲されている方は、当ブログをスルー(無視)して下さい》[コメント気まぐれ返信中m(_"_)m]

断酒・断酒・断酒!!

断酒への期待と希望(断酒10年341日目)

 娘が出張でいないので、夫婦と猫たちだけの日曜日だった。

 晴れてはいたけれど風が強くて、妻と二人、飛んでくる花粉でくしゃみと鼻水、目が痒くて困った。ん~、加齢によって花粉症が軽くなったと思ったのは、錯覚?!

 

 マンションの消防点検があって、その時間には猫たちをケージに入れて、上から毛布で目隠しをしてあげた。

 猫たちは極度に外部から来る人を恐れるので、せめて見えないようにしてあげることで、ストレスを減らしてあげた。

 点検の対応は妻に任せて、私はジムへ。日曜の私の定番、ヨガとZumba。日曜は筋トレも休みで、これだけなので、私にとっては運動の休息日。一番楽しみな日かも。

 

 10年前のブログでは、キューブラー・ロスの死の受容への5段階のプロセスについて書いており、6段階目として、アルフォンス・デーケン神父が付け加えた、期待と希望について、私の考えを加えた。

 

 そう、断酒後の期待と希望。これは、今とても実感していることだ。

 

・‥…━━☆《10年前の今日》

nomisuke.hatenadiary.jp

 死を受容するよりも、断酒を受容するほうが遥かに優しい。

 

 断酒の受容への5段階のプロセスも、断酒を受容して終わりではなく、断酒を継続することにより、その後の生活への期待と希望があると思う。それが、今日私が冒頭にしつこく書いてみた、生活のことごとくが、酒を飲まないことによって、どう変わるか、ということだ。どんな些細な事でも、あー、酒飲んでないから、見える、聞こえる、味わえる、話せる、覚えている、等、感謝に満ちたものに変わるのだ。

 

 期待と希望は、断酒して暫く経つと実感できる。

・‥…━━☆☆☆

 

*広告

 

↓↓↓※コメント欄への書き込みは自由ですが、諸般の事情により表示はされません。よろしくお願いします<(.".)>

Let's Quit Drinking and We will be Happy!
断酒・断酒・断酒!!
《当ブログを読んで下さり、ありがとうございます!》