酒をやめてhappyになろう!

31年間飲んできた酒をついにやめる日が来ました。でも、「断酒」はつらいよ。。。さて、いつまで続くか、続けられるか。はっきり言って、自信なし!《飲酒コントロール不能な「のみすけ」が書いてます。適正飲酒の方、酒を愛飲されている方は、当ブログをスルー(無視)して下さい》[コメント気まぐれ返信中m(_"_)m]

断酒・断酒・断酒!!

怒らないと楽だよ(断酒10年346日目)

 天皇誕生日の祝日だった。3連休の初日でもある。

 天気は冬に逆戻りしてしまい、しかも雪が舞っていて寒かった。

 

 我が家の住人は皆休み。朝から活動しているのは、私と猫のちぃちゃん&みぃちゃん。妻と娘はぐっすりと幸せそうな寝顔で、別世界(笑)

 私は昼間、ジムの祝日特別プログラムの4本に全部出てやろうと思っていて、ただ、昼を挟むので、どうしようかなと。

 それを昨日妻に話したら、

「朝ごはん炊いてくれれば、ひと口サイズのお握りを作ってあげるよ」と。

で、私はごはんを炊いた。

 いつもより遅かったけれど、妻は起き出して、私のお握りを作ってくれた。ひと口かふた口で食べられるサイズのを4つ。私が4つを希望したので。あと、バナナも1本入れてくれた。

 

 私はジムへ。妻は娘の高校時代のママたちとランチへ。娘は家でのんびり。これが今日の我が家だった。

 

 10年前のブログでは、怒りのコントロールについて書いている。あの頃から自分の怒りについては、問題視していて、何とか対処しようと努力もしていた。

 断酒と同じで、慣れが必要だが、怒らないことも日頃から心がけていると、そういう自分になれる。今の私はほとんど怒らない。

 怒りのマイナスパワーは陰湿で、周囲をも巻き込むし、怒りの相手(人、モノ、動物等)を傷害し、自分は自己嫌悪へと引きずり込まれる。そして怒ったあとはとても疲れる。

 笑顔のニコニコパワーは、プラスで周囲をもほんわかと温かくして、自分もとっても居心地が良い。

 怒らないでいつもニコニコしていると、夫婦関係も、家族関係も、格段に良くなる。これは、私の経験から言える。

 だがしかし、断酒と違い、断怒(だんど?)は難しいかな・・・

 人間、怒らなければならない時もあるので。それは、正当な怒りとも言うべきもの。但し、私が思うに、感情的に怒ってはいけない、冷静に理性的に怒るのが良い。

 

・‥…━━☆《10年前の今日》

nomisuke.hatenadiary.jp

 断酒している人が再飲酒してしまうことを、スリップと言う。私は断酒初期の頃、何度もスリップの危険があったけれど、乗り越えて、安定してからは大丈夫だ。

 

 HALTのどれかで酒を飲んでしまうというのは、バカらしいし、酒代と、飲む時間と、酔っ払う時間と、反省の時間が、勿体なーい!腹が減っても、怒っても、寂しくても、疲れていても、酒がそれらを癒してくれるというのは、幻想にすぎない。酒は、味方ではないし、万能薬でもない。敵であり、毒薬なのだ。

 

 スリップの闇の深さは、経験者の方から何度も聴いている。酒のチカラを熟知している人間が、もう一度酒に手を出すと、そこから再断酒するのに、かなりのパワーが必要となる。

・‥…━━☆☆☆

 

*広告

 

↓↓↓※コメント欄への書き込みは自由ですが、諸般の事情により表示はされません。よろしくお願いします<(.".)>

Let's Quit Drinking and We will be Happy!
断酒・断酒・断酒!!
《当ブログを読んで下さり、ありがとうございます!》