酒をやめてhappyになろう!

31年間飲んできた酒をついにやめる日が来ました。でも、「断酒」はつらいよ。。。さて、いつまで続くか、続けられるか。はっきり言って、自信なし!《飲酒コントロール不能な「のみすけ」が書いてます。適正飲酒の方、酒を愛飲されている方は、当ブログをスルー(無視)して下さい》[コメント気まぐれ返信中m(_"_)m]

断酒・断酒・断酒!!

耳、動かせる?(断酒10年348日目)

 雨から曇天の寒い日曜日だった。春の太陽はどこへ隠れているのだろう。

 休日の朝の我が家は、いつまでも夜が明けない(笑)いつもの如く、早朝から活動しているのは、私とニャンズ(ちぃちゃん&みぃちゃん)だけ。

 

 午前中、私はいつものジムのプログラムに出て来た。ジムへは、家族は快く送り出してくれる。嬉しいことだ。

 さて、今日出てきたヨガのクラスは、いつもの講師が来れなくて、代行の方だった。ヨガは、講師によってバリエーションがかなり違い、それも面白い。

 面白いな!と思ったのは、ヨガなんだけれども、最後の方で耳の話が出たこと。耳が冷たいと良くないので、引っ張ったりして刺激して温めてあげよう、みたいな話から・・・

 「耳を動かせますか?」

 てな話になって、講師の方は動かせないけれど、訓練すれば出来るようになるので、普段あまり使われていない耳介筋を鍛えるのも、表情筋のトレーニングになると。

 

 へぇ~!そうなのか!動かしたほうがいいのか!知らなかった!

 

 私は子供の頃から耳を動かせるし、両耳同時でも片耳ずつでも動かすことが出来る。これは多分、父親からの遺伝だろう。私の父親も耳をぴくぴく自在に動かしていた。

 ちょっと調べたら、両耳を同時動かせる人は1000人に1人、片耳ずつ動かせる人は1万人に1人の割合だそうだ。

 これも知らなかった。誰でも耳は動かせるのだろうと、勝手に思っていた。

 

 帰宅して、妻に「耳って動かせる?」と聞いたら、「動かないよ!動くわけないじゃん!」と。

 

 そんなわけで、もし耳を動かせるなら、引き続き動かそう。動かせなくても、訓練してみよう(笑)

 

・‥…━━☆《10年前の今日》

nomisuke.hatenadiary.jp

 人に断酒を勧めたくなった頃と、自分の断酒が安定して来た頃は、同じ時期だった。この断酒の快適さを、是非とも他の飲んだくれに伝えたい!とのお節介な気持ちが湧いてきたことを思い出す。

 

 でもねー、断酒ッて聞いて、そんなにドン引きしないでほしいなー。だって、良いことには間違いないわけだから、断酒は。お金がかかるわけでなし、何かを買わされるわけでなし、○?教の信徒になるわけでなし、朝夕の礼拝が有るわけでなし。

 

 断酒を勧められたのんだくれは、ドン引きする。これは、私の経験からそう言える。

 まあ、人に勧められて断酒をする人は、ひとりもいないだろうけれどネ(笑)

・‥…━━☆☆☆

 

*広告

 

↓↓↓※コメント欄への書き込みは自由ですが、諸般の事情により表示はされません。よろしくお願いします<(.".)>

Let's Quit Drinking and We will be Happy!
断酒・断酒・断酒!!
《当ブログを読んで下さり、ありがとうございます!》