酒をやめてhappyになろう!

31年間飲んできた酒をついにやめる日が来ました。でも、「断酒」はつらいよ。。。さて、いつまで続くか、続けられるか。はっきり言って、自信なし!《飲酒コントロール不能な「のみすけ」が書いてます。適正飲酒の方、酒を愛飲されている方は、当ブログをスルー(無視)して下さい》[コメント気まぐれ返信中m(_"_)m]

断酒・断酒・断酒!!

酒なしの4000日の愉楽(断酒10年349日目)

 良く晴れて、太陽の光は力強かった。けれども、風が滅法強くて寒かった。

 春はもうすぐそこなのに、中々冬が去らないような感じだ。毎年今頃に定点観測している河津桜、もう咲いたかなー。

 

 いつの頃からか、酒を断ってから何年とか何日とか全く気にしていない。ただ、惰性でブログのタイトルには、何年何日と書いているだけ。

 なのだが、何気なくブログに貼っている断酒カウンターを見たら、今日で酒を断ってから4001日になっているのに気付いた。てことは、昨日が4000日だったのか!うわーぉ!4000日!

 

 1000日、2000日、3000日と、たぶん区切りでそのことをブログに書いているはず。過去記事が多すぎて、検索するのが面倒なので探さないけれども(笑)

 4000日は、何だか凄いなと、自分でも思う。

 酒なしの4000日は、私にとって愉楽であったと、ここで断言する。酒なんぞとは、最初から縁を持たぬほうが良いし、持っていたら、さっさと縁切りするのが良い。

 

 酒なし生活は、愉楽である。

 

・‥…━━☆《10年前の今日》

nomisuke.hatenadiary.jp

 飲んだくれが先か、精神疾患が先か、それとも同時なのか、私には分からない。人それぞれだろうとも思う。

 

 何れにしろ、鬱病とアルコール依存症を我が身が同時に患ったとした場合、酒をやめることが先決だろうなあ、とは感ずるが、さて、そうなった場合、本人にそれを治療しようと思う気力があるのだろうか。先ず、目に見える害毒を断つということで、断酒が必要だろうけれど、一人では医療機関へも中々足が向かないかも。。。

 

 一度アルコールの深みに嵌ってしまうと、それが当たり前になり、自分がヤバい状態であることを認識出来ない。アル中は自分をアル中とは思わない。

・‥…━━☆☆☆

 

*広告

 

↓↓↓※コメント欄への書き込みは自由ですが、諸般の事情により表示はされません。よろしくお願いします<(.".)>

Let's Quit Drinking and We will be Happy!
断酒・断酒・断酒!!
《当ブログを読んで下さり、ありがとうございます!》