酒をやめてhappyになろう!

31年間飲んできた酒をついにやめる日が来ました。でも、「断酒」はつらいよ。。。さて、いつまで続くか、続けられるか。はっきり言って、自信なし!《飲酒コントロール不能な「のみすけ」が書いてます。適正飲酒の方、酒を愛飲されている方は、当ブログをスルー(無視)して下さい》[コメント気まぐれ返信中m(_"_)m]

断酒・断酒・断酒!!

断酒には合格はないかな(断酒10年352日目)

 今日で2月も終わり。早いもので、2024年ももう2ヶ月が過ぎ去る。

 雨こそ降らなかったけれど、太陽の光は弱くて曇りがちの、寒い一日だった。

 

 昨夜、息子から連絡があって、明後日が休みなので、明日の勤務後に帰っていいかと。妻は大喜びで、ウキウキして、夜は息子の大好きなカレーを作る!と宣言して仕事に出かけた。

 先日も買いたけれど、母親の子に対する愛は、父親以上に深くて大きくて、子を包み込むような感じがする。

 

 じゃがいもや人参、玉ねぎの皮を剥くなどの下準備は私が、カレーの仕込みは妻がやり、大きな鍋にたっぷりの、我が家のカレーが出来上がった。ごはんはいつもより多く炊いた。

 子供の頃から食べている、母親の作るカレーは、子にとっては何と言うか、他では味わえない、特別な料理なのだろう。最初の大盛りをペロッと平らげ、お代わりの大盛りで満足していた(笑)

 

 10年前のブログでは、息子の高校の合格発表とボクシング観戦について書いている。 10年て早いな。あっという間だった。息子は高校も大学も終えて、もう社会人。

 さて、10年前の記事では、飲酒にも試験があって、合格した人だけ酒を飲めるのがいいのに、と書いている。

 思うに、断酒には試験があっても、合格はないような気がする。

 

・‥…━━☆《10年前の今日》

nomisuke.hatenadiary.jp

 日本だけでも、飲酒人口が何千万人いるのか。

 

 確かこのブログに書いたことがあるが、飲酒にも、こういった試験があればいいのにな、と、真面目に考えている。もちろん、任意でいいので、問診とか血液検査とかの総合判断で、入試のように、飲んでもいいのか飲んではいけないのか、合否判定が出ればいいのになー。

 

 飲酒試験があったとして、それに合格出来る人って、今酒を飲んでいる人の1割くらいなのかな?

・‥…━━☆☆☆

 

*広告

 

↓↓↓※コメント欄への書き込みは自由ですが、諸般の事情により表示はされません。よろしくお願いします<(.".)>

Let's Quit Drinking and We will be Happy!
断酒・断酒・断酒!!
《当ブログを読んで下さり、ありがとうございます!》