酒をやめてhappyになろう!

31年間飲んできた酒をついにやめる日が来ました。でも、「断酒」はつらいよ。。。さて、いつまで続くか、続けられるか。はっきり言って、自信なし!《飲酒コントロール不能な「のみすけ」が書いてます。適正飲酒の方、酒を愛飲されている方は、当ブログをスルー(無視)して下さい》[コメント気まぐれ返信中m(_"_)m]

断酒・断酒・断酒!!

若かりし頃の飲んだくれの自分(断酒10年364日目)

 愚図ついた天気で、スカッとは行かず、しかも風が強くて寒かった。明日は晴れるようだ。

 数日前、河津桜を観に行ったら、満開で、まだ散り始めてさえいなかったので、今年はかなり開花が遅いと感じた。

 

 そう言えば最近、娘の誕生日があって、家族でちょっとしたお祝いをした。息子は来れなかったけれども。

 昨年の今頃は、息子と娘の大学の卒業が重なって、バタバタしていたのだが、今年は落ち着いている。あれからもう1年が経ったのか・・・早すぎる。

 

 今の私の子らの年齢だった頃の、若かりし頃の自分は、既に酒を飲み、色々と問題行動を起こしては、反省し、また酒を飲みの繰り返し。

 このトシになって来ると、あのひどい二日酔いでさえ、懐かしい思い出になって蘇る。と言っても、もう一度その体験をしたいわけではない。ただただ懐かしいだけだ。

 

 自分の子供らが、全く酒に興味を持たないどころか、毛嫌いしていることが、親としては心から嬉しい。

 

・‥…━━☆《10年前の今日》

nomisuke.hatenadiary.jp

 このトシになって来ると、飲んだくれていた頃の自分でさえ懐かしい。だって、今よりもずっと若かったからね。

 

 『罪を憎んで人を憎まず』という言葉があるが、『飲酒を憎んで自分を憎まず』という方向へ持っていきたい。断酒してから学んだありとあらゆる酒害についても、飲んでいた頃の自分は、殆ど何も知らなかった。ただ、毎日、何も考えずに、酒を飲んで酔うことを繰り返していただけだった。

 

 過ぎ去った時間は戻らない。飲んだくれ時代の自分も戻らない。あの頃の自分を私はもう許容している。

・‥…━━☆☆☆

 

*広告

 

↓↓↓※コメント欄への書き込みは自由ですが、諸般の事情により表示はされません。よろしくお願いします<(.".)>

Let's Quit Drinking and We will be Happy!
断酒・断酒・断酒!!
《当ブログを読んで下さり、ありがとうございます!》