酒をやめてhappyになろう!

31年間飲んできた酒をついにやめる日が来ました。でも、「断酒」はつらいよ。。。さて、いつまで続くか、続けられるか。はっきり言って、自信なし!《飲酒コントロール不能な「のみすけ」が書いてます。適正飲酒の方、酒を愛飲されている方は、当ブログをスルー(無視)して下さい》[コメント気まぐれ返信中m(_"_)m]

断酒・断酒・断酒!!

やめ続け まだまだヒヨッコ 断酒かな(断酒10年365日目)

 ブルブルと震えたくらいに、今日も寒かった。ひょっとして、春が来ない?!なんてことはないだろうけれど。

 何だか、いつもの3月とは違うので、何か起こりそうな感じがして、生活も身構えてしまっている。

 

 今日で、断酒も10年と365日で、満11年と宣言したいところだが、閏年なので、カレンダーの日付では、明日が満11年だ。

 酒を11年も飲まないでいることが出来るなどと、11年前の、断酒を開始した頃には想像すらしていない。あの頃は、その日1日だけ酒を飲まないでいることだけで、精一杯だったもの。

 

 明後日からは、断酒も12年目に突入するわけだが、断酒においては、私はまだまだヒヨッコだと自認している。

 まだまだ、まだまだ、まだまだ、ずっと酒をやめつづけ、お迎えが来ても、酒は不要だと断る(笑)

 

・‥…━━☆《10年前の今日》

nomisuke.hatenadiary.jp

 10年前は本当にいいことを書いている。

 

 気づく。先ず、気づくこと。本人が気づかないと、意味が無い。家族が気づいて、あれこれ言ったところで、本人が気づかなければ、否認するだけ。

 やめる。気づいても、やめない人もいる。実は、そういう人のほうが多いのかな。分かっていても、認めたくないという心理が働くのかも。どんな方法や手段でもいいから、断酒を試みよう、という意志が本人にあれば、前進する。

 続ける。これが一番困難を極める。一日、二日、三日、と、この辺りがかなり苦しい。それを乗り越えても、暫くは苦しい。私は、100日越えた辺りで少し楽になり、半年くらいでかなり板に付いてきて、300日くらいでほぼ飲酒欲求が気にならなくなった。

 

 この10年前の、気づく、やめる、続ける、シンプルながら、断酒の核心である。

・‥…━━☆☆☆

 

*広告

 

↓↓↓※コメント欄への書き込みは自由ですが、諸般の事情により表示はされません。よろしくお願いします<(.".)>

Let's Quit Drinking and We will be Happy!
断酒・断酒・断酒!!
《当ブログを読んで下さり、ありがとうございます!》