酒をやめてhappyになろう!

31年間飲んできた酒をついにやめる日が来ました。でも、「断酒」はつらいよ。。。さて、いつまで続くか、続けられるか。はっきり言って、自信なし!《飲酒コントロール不能な「のみすけ」が書いてます。適正飲酒の方、酒を愛飲されている方は、当ブログをスルー(無視)して下さい》[コメント気まぐれ返信中m(_"_)m]

断酒・断酒・断酒!!

アルコールは毒と再認識(断酒11年12日目)

 今日も雨。雨。雨。3月も終わろうとしているのに、一向に春らしくならない。

 そんな冷たい雨がしとしとと降る朝から、私は慌ただしかった。

 出勤した娘から電話があって、忘れ物をしたから持って来てくれと。その所在を聞いて、探して、傘を差して、指定の駅まで向かい、何とか間に合った。

 

 断酒が11年目に入った頃から、10年前の今日のブログを最後に貼り付けて振り返っているけれど、思うに、10年前のほうが時間がゆったり流れていたような。

 子どもたちが成人して手がかからなくなった今のほうが、本当は時間に余裕があるはずなのに、どういうわけか、倍速で時間が過ぎて行く。

 

 10年前の今日のブログを読み返して見て、飲酒の恐ろしさを再認識した。

 毒(アルコール)を継続的に身体に入れるのが、飲酒習慣であれば、それを阻止するのが、断酒習慣である。

 

・‥…━━☆《10年前の今日》

nomisuke.hatenadiary.jp

 アル中は、制御の効かなくなった列車。

 

 この列車は、無人のまま、「力行」してしまった。運転席には誰もいない。アルコール依存の人も、頭の中の運転席が無人になっている。大脳が麻酔されているから、「力行」のままひた走る。(※「力行(かぎょう)ではなく(りっこう)」とは、車で言うとギアが入ってアクセルを踏んでいる状態。)

 

 私は何とかブログと断酒仲間と家族の助けによって、アル中暴走列車をストップすることが出来ている。


 ところで、列車といえば、夕方tweetしたのだが、既に皆さんもニュースで御存知だろうが、佐賀県で、回送電車に轢かれ、左足膝下から切断の大怪我をした50代の男性が、事故後、6時間も経過してから、自ら119番通報をしてきたのだそうだ。

 

 このトシになって、五体満足であることが何より幸せだ。酒を断っていなかったら、今頃生きていないか、どこかしら身体に異変があったことだろう。家族関係も崩壊していたことだろう。

・‥…━━☆☆☆

 

*広告

 

↓↓↓※コメント欄への書き込みは自由ですが、諸般の事情により表示はされません。よろしくお願いします<(.".)>

Let's Quit Drinking and We will be Happy!
断酒・断酒・断酒!!
《当ブログを読んで下さり、ありがとうございます!》