酒をやめてhappyになろう!

31年間飲んできた酒をついにやめる日が来ました。でも、「断酒」はつらいよ。。。さて、いつまで続くか、続けられるか。はっきり言って、自信なし!《飲酒コントロール不能な「のみすけ」が書いてます。適正飲酒の方、酒を愛飲されている方は、当ブログをスルー(無視)して下さい》[コメント気まぐれ返信中m(_"_)m]

断酒・断酒・断酒!!

元飲んだくれは今日もパンを焼く😁(断酒11年19日目)

 良く晴れて、爽やかな一日だった。それだけで何だか嬉しい。

 4月は晴れの日が当たり前のような気がしているけれど、先の予報を見ても、丸で梅雨時のような感じで、げんなり。

 

 午後、ジム仲間の女性に先週末誘われていたバザーに行って来た。

 今の住所に住んでからもう20年にもなるのに、そのバザーの開催場所は、15年くらい前に一度だけ行っただけのうろ覚えの場所なので、道を尋ねてたどり着いた(笑)

 誘ってくれた女性もそこにいて、ちょっと会話をした。

 

 道道、桜の開花状況を見ていたのだが、ポツポツと咲いて入るけれど、まだ一部咲きにもなっていない。今年は遅いな、桜。

 

 そう言えば今日もパンを焼いた。妻のリクエストで、ゴマ入りのあんぱんにしてみた。しかも、強力粉と薄力粉を半々にブレンドしてやってみた。

 強力粉だけのときより、柔らかくてしっとりした感じ、これはこれでうまい!

 売ってるパンもいいけれど、自分で作るパンもいいなあ。

 

 さて、10年前のブログ。アル中に自殺者が多いって・・・

 

・‥…━━☆《10年前の今日》

nomisuke.hatenadiary.jp

 ううむ。読み返してみて、怖くなった。

 

 東京アルコール医療総合センターの垣渕洋一センター長の言葉が、また、恐ろしい。アルコール依存症患者の40%がうつ状態で、年間3万人を数える自殺者の、3分の1が、アルコール依存気味の、働き盛りの男性だそうだ。

 

 アルコールは薬物。つまり、酒を手放せなくなっている人は、ある意味薬物中毒、俗に言うヤク中なのである。

・‥…━━☆☆☆

 

*広告

 

↓↓↓※コメント欄への書き込みは自由ですが、諸般の事情により表示はされません。よろしくお願いします<(.".)>

Let's Quit Drinking and We will be Happy!
断酒・断酒・断酒!!
《当ブログを読んで下さり、ありがとうございます!》