酒をやめてhappyになろう!

31年間飲んできた酒をついにやめる日が来ました。でも、「断酒」はつらいよ。。。さて、いつまで続くか、続けられるか。はっきり言って、自信なし!《飲酒コントロール不能な「のみすけ」が書いてます。適正飲酒の方、酒を愛飲されている方は、当ブログをスルー(無視)して下さい》[コメント気まぐれ返信中m(_"_)m]

断酒・断酒・断酒!!

紅麹サプリ問題と飲酒アルコール問題(断酒11年27日目)

今年も虎杖(イタドリ)が元気だよ😋

 久しぶりの快晴だった。朝から晴れてとても気持ちが良い。

 けれども、桜は昨日の風雨でかなり散っていて、葉桜へとまっしぐらの状態だった。地面には、大量の花びらが敷き詰められていた。

 

 そろそろ虎杖の時期かな?と、例年採集している場所へと行ってみたら、あれれあらら!?いつの間に?と驚くほどに出ていた。

 虎杖が食べて美味しいと知っている人はあまりいないようで、こんなにも食べごろの野草が、選り取り見取り、無料で採り放題だ(笑)

 ついでに、ノビルも沢山採ってきた。

 こんなことで喜んでいるオヤジを、家族は「子供みたい」と呆れている😂

 

 さて、話変わって、3月の下旬に発表されて世の中を震撼させている、紅麹サプリの件。

 4月9日の時点で、1000人以上が病院を受診し、200人以上が入院し、5人の方が亡くなっているそうだ。

 

 10年前のブログで、酒についてとても興味深い文章を綴っていたので、再録してみる。

 

  『x年前より販売され、多くの人々が飲んでいる液体xによって、400万人を越える人が病気になり、内、治療を受けている人は4万人程しかいません。働けなくなったり、酩酊状態の自動車運転による事故が多発しています。これにより、国家の経済的損失は、年間4兆円を超える規模となっています』

 

 紅麹サプリに関しては、厚労省がいち早く動き出し、国民の健康を守る姿勢が明確になっている。

 でもねー、飲酒だって、上記10年前に綴った文章のような、もっと莫大な健康被害と国家的損失があるんだけどね・・・

 

・‥…━━☆《10年前の今日》

nomisuke.hatenadiary.jp

 恐怖の液体に操られている人が、今日も駅前にいた。歯なしフガフガアル中爺さんだ。片手にはいつもの、ストロング焼酎のロング缶。フガフガの口に一定の間隔で恐怖の液体を入れ、ゴクリしつつ、世の中を睥睨していた・・・

 

 断酒ブログなので、毒舌を吐かせてもらうが、巷で「STOP!未成年者飲酒」とか「お酒は20歳をすぎてから」なんて、酒を造っているところが主体となって宣伝しているが、酒の害を減らすには、「STOP!飲酒」と「お酒は100歳をすぎてから」という標語のほうがいいのではないかな。

 

 「STOP!飲酒」

 「お酒は100歳を過ぎてから」

 いいねこれ!(笑)

・‥…━━☆☆☆

 

*広告

 

↓↓↓※コメント欄への書き込みは自由ですが、諸般の事情により表示はされません。よろしくお願いします<(.".)>

Let's Quit Drinking and We will be Happy!
断酒・断酒・断酒!!
《当ブログを読んで下さり、ありがとうございます!》