酒をやめてhappyになろう!

31年間飲んできた酒をついにやめる日が来ました。でも、「断酒」はつらいよ。。。さて、いつまで続くか、続けられるか。はっきり言って、自信なし!《飲酒コントロール不能な「のみすけ」が書いてます。適正飲酒の方、酒を愛飲されている方は、当ブログをスルー(無視)して下さい》[コメント気まぐれ返信中m(_"_)m]

断酒・断酒・断酒!!

地味な断酒で光差し、派手な飲酒で闇の中(断酒7年95日目)

f:id:anomiyakun:20200617185540j:plain

ひまわりと あじさいコラボ 梅雨晴れに

 昨日書いた、ダンシュ前とダンシュ後。

 

 断酒前は、派手な飲酒生活。

 断酒後は、地味な断酒生活。

 

 断酒は地味にコツコツ。

 飲酒は派手にドンドン。

 

 これらの表現が合っているか、間違っているか。それは、読んでいる人がどう感じるか次第だが。

 

 断酒は地味なものだ、と言うことは、以前に書いている。

 

nomisuke.hatenadiary.jp

 地味にコツコツ、一日一日を酒無しで丁寧に生きる。断酒とは、たったこれだけのこと。それなのに、当初はとても苦しく、一体いつ光明が見えて来るのかと、焦る。

 

 飲めばすぐに結果が現れて、自分を別世界に連れて行ってくれる、元の飲酒の世界に戻りたくてたまらない。

 

 そのウズウズとした再飲酒の欲求は、数枚のコインを握りしめてコンビニへと向かえば、いとも簡単に満たされる。

 

 そこで踏み止まってじっくりと考えてみれば分かることだが、もう一度酒を飲んで酔いどれに戻ってみたところで、現実は悪い方向へと進むだけだ。

 

 コツコツと地味な断酒を継続している人は、ある日、自分の周囲が明るくなったことに気付く。全くの暗闇の中で足掻いていた自分に、光明が見えて来た。

 

 黒を流し込んだ空間だったのが、どこかから微かに光が差し、薄暗くなり、ぼやっと見えて来て、更に輝度は増し、ついには白日の下に、全てがくっきりと見えるようになる。

 

 断酒は地味だが、続けるとある日、とっても派手な、総天然色の周囲に気付く。 

 一方、飲酒は、続ければ続けるほど、自分を闇の奥深くへ押し込めて行く。

 

 派手に酒を飲む人が多いけれども、それによって何ひとつ有意義なものを手に入れることは出来ない。

 

 酒飲みは、酒にカネを浪費し、酒とともに生きて、酒とともに闇に沈んで行く。飲酒による闇は、途轍もなくどんよりと重たくて、断酒しない限り、ほんの少しの光明さえも見えて来ない。

 

 ただ酒を飲まないでいるだけの生活は、シンプルで地味だ。時として、酒を飲んで、ワイワイと騒ぎたくなる。しかし、一見明るく見える酔っ払い生活だが、内実は闇の中での生活と変わらない。

 

 地味に断酒を続けて、差して来た光明に気付き、感謝し、更に精進を続ければ、やがて自分の周囲は、くっきりと明るくなる。

 

 飲酒は、オンライン飲み会でも、リアルな飲み会でも、ワイワイガヤガヤと派手である。私の醒めた目線で思うのは、集団で薬物を摂取し合い、ラリって話し合い、どこが楽しいのだろうか。

 

 酒を飲み続けて廃人になるか、酒を断って真人間になるか。

 廃人か真人間か。

 あなたはきっと断酒を目指すことだろう。

 

 

*広告

 

↓↓↓※コメント欄は、承認制にしています。すぐには反映されませんが、必ず、読んで承認しますので、お待ち下さい<(.".)>

(まことに勝手ながら、コメント内容によっては、承認の前に、削除することもあります)

Let's Quit Drinking and We will be Happy!
断酒・断酒・断酒!!
《当ブログを読んで下さり、ありがとうございます!》