酒をやめてhappyになろう!

31年間飲んできた酒をついにやめる日が来ました。でも、「断酒」はつらいよ。。。さて、いつまで続くか、続けられるか。はっきり言って、自信なし!《飲酒コントロール不能な「のみすけ」が書いてます。適正飲酒の方、酒を愛飲されている方は、当ブログをスルー(無視)して下さい》[コメント気まぐれ返信中m(_"_)m]

断酒・断酒・断酒!!

糖アルコールは毎日食べてる😁(断酒7年279日目)

f:id:anomiyakun:20201218234853p:plain

 今日も、東京は冷え込んだ。

 子どもの頃、雪の多い信州に住んでいたので、私は今でも東京の冬は寒くないけれども。

 

 さて今日、一年振りになってしまったが、20年来通っている歯科医院に行って来た。虫歯とか歯周病ではなくて、定期点検と歯石除去のため。

 

 私は、歯の定期点検は、半年に一度を目指していて、6月に行く予定で一度予約を入れたのだが、急用で行けなくなり、そのままになってしまった。

 

 年内に一度は行かないと・・・と、言うことで、予約を入れて、今日行って来た次第。コロナの影響で、診察の前に手指消毒と、非接触型の体温計での体温測定があって、少し驚いた。

 

 歯科医の先生は、私の口内を見て、

「良く磨けてますね~。ほぼ完璧なブラッシングですね!」

と褒めて下さった。

 

 一年間でこびりついた歯石を除去してもらい、クリーニングもしてもらい、私の歯は蘇った!

 

 抜髄してクラウンを被せた歯もあるし、虫歯を削って金属で埋めている歯も多いのだが、有難いことに、今でも全部自前の歯が残っている。

 

 断酒してから、虫歯の進行が止まり、歯茎も引き締まり、何でも自分の歯で噛めることに幸せを感じている。ブラッシングは念入りにしているので、これが良いのかな。

 

 その辺り、以前の記事で書いている。

 

nomisuke.hatenadiary.jp

 上記のブログ記事でも書いているけれど、酒を断ってから、キシリトール入りの粒ガムを良く噛むようになった。これが、虫歯予防にかなり役立っているのだと推察する。

 

 ガムを噛むと、唾液が出る。唾液には、虫歯を予防し、修復する効果がある。これも良いのだと思う。

 

 ところで、キシリトールだが、これは、糖質の中でも、糖アルコールに分類されていることをご存じだろうか。

 

 ん?糖アルコール?アルコールかいいい?

と思って、息子に聞いてみたら、

「難しいけれど、化学式でアルコールに分類されるものを持っているからアルコールと付くが、糖分としては、身体に良いもの」

だそうだ。

 

 ん~??何だか良く分からないが、要は、キシリトールとか、ソルビトール、マルチトールなど、粒ガムに入っているもの。。。

 

 てことは、私は糖アルコールを毎日食べているわけだ。

 

 同じ「アルコール」が付くけれども、酒のアルコールを毎日身体に入れると、心身がガタガタになり、廃人へと進むが、ガムの糖アルコールならば、虫歯や歯周病を抑制し、噛むことで脳への刺激にもなる。

 

 良く噛むことは、認知力の向上、記憶力の強化、ストレス・不快感の軽減、幸福感の増加につながるとのこと。

 

 あなたも、酒のアルコールは断って、粒ガムで糖アルコールを毎日食べてみたらどうかな。

 

 

*広告

 

↓↓↓※コメント欄は、承認制にしています。すぐには反映されませんが、必ず、読んで承認しますので、お待ち下さい<(.".)>

(まことに勝手ながら、コメント内容によっては、承認の前に、削除することもあります)

Let's Quit Drinking and We will be Happy!
断酒・断酒・断酒!!
《当ブログを読んで下さり、ありがとうございます!》