酒をやめてhappyになろう!

31年間飲んできた酒をついにやめる日が来ました。でも、「断酒」はつらいよ。。。さて、いつまで続くか、続けられるか。はっきり言って、自信なし!《飲酒コントロール不能な「のみすけ」が書いてます。適正飲酒の方、酒を愛飲されている方は、当ブログをスルー(無視)して下さい》[コメント気まぐれ返信中m(_"_)m]

断酒・断酒・断酒!!

自分の断酒、他人の断酒(断酒7年313日目)

f:id:anomiyakun:20210121202118j:plain

鬼の居ぬ間に洗濯にゃ!ニャハハハ!

 人はおもしろい。

 自分の断酒と他人の断酒を比べて、考え方、やり方の違いを指摘する人がいる。

 そのことに意味はあるのかな😁

 

 これまたあるSNSで、ある方に、私が日々のブログに断酒日数(○年〇日目)を書いているのは何故か、日を数えるのは無意味ではないかと言われた。

 

 断酒日数を数えることの無意味さは、私自身良く分かっており、それを踏まえて敢えてカッコ内に記しているのにも関わらず、だ。

 

 そのことは、もう随分前に、何度もブログに書いている。その方は、私の過去の記事は読んだことが無いのだろう。

 

 私には断酒日数を数えることは無意味でも、このブログを読んで下さって、ご自分の断酒のよすがにされている方には、有意義のことも多いようだ。

 

 (あぁ~、このブログを書いている人は、断酒してから〇年〇日経過してるのか。それでも毎日この断酒のブログを書いているのか・・・)

 

 こんなような思いで読んで下さっている方がいらっしゃるようだ。

 

 私がどのような思いでブログを綴っているか、その真相を知らずに、ただブログの見た目だけで感じた疑問を投げかけられても困る。

 

 実際のところ、断酒など・・・

 私は今断酒している。あの人も今断酒している。

 ただそれだけのこと、それだけで良いではないか。 

 

 その辺りの、私の断酒に対する考えは、以前に書いた次の記事にあるとおり。

 

nomisuke.hatenadiary.jp

 私は他の方の断酒を全て認め、受け入れる。私との考え方ややり方の違いがあると、それがとても興味深い。

 

 ほほ~。この人は、こんな考え方で断酒しているのか。こんな方法で断酒しているのか。随分と私とは違って、おもしろいな~、てなもの。

 

 酒を断ち続けるために、何か儀式のようなことをしている人もいるだろうし、断酒のために願掛けしている人もいるだろう。

 

 自分とは違うからヘンだとか、無意味だとか、他人の断酒に横槍を入れることに、それこそ何の意味があるのだろうか?

 

 人生も生き方も断酒も、三者三様、十人十色、百人百様、千差万別、多種多様。

 

 詩人・金子みすゞの「みんなちがってみんないい」が、私たち断酒人ひとりひとりにもぴたりと当てはまる。

 

 なのに、自分の断酒がうまく行きだすと、他人の断酒が気になる人がいるようだ。

 

 その場合、仲間として励まし合うのなら良いが、茶化したり、自分とは違う点を執拗に指摘したりするのは、ダメだ。全く意味が無いどころか、害悪である。ナンセンス!

 

 真の断酒仲間は、ただ、お互いが酒を飲んでいないことを認めて、励まし合うだけである。

 

 

*広告

 

↓↓↓※コメント欄は、承認制にしています。すぐには反映されませんが、必ず、読んで承認しますので、お待ち下さい<(.".)>

(まことに勝手ながら、コメント内容によっては、承認の前に、削除することもあります)

Let's Quit Drinking and We will be Happy!
断酒・断酒・断酒!!
《当ブログを読んで下さり、ありがとうございます!》